み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

アニメ新番組感想(3)

金・土の分ですー。

コードギアス 反逆のルルーシュ#1 魔神が生まれた日』
OPがとってもエウレカセブンです(笑)(FLOW効果により)
ルルーシュが女性陣にはルル、ルル呼ばれててかーわいいヤツです。
主役2人が幼馴染み設定(しかも敵対?してる状況で登場)なので、どうも昨今の種に被って見えてしまいますね。
谷口監督なので、これから変わっていくだろうと期待して視聴継続。
金曜深夜はどうぜ暇ですしね。作画は文句なしに綺麗です。

マージナルプリンス ~月桂樹の王子達~#1 翠緑のエスクエラ』
ごめんなさい、意味が分かりませんでした。同じく↑のエスクエラって何だ?
キャラ萌えとか声優を売りに出す以前に何かがおかしいぞ…。
原作が乙女ゲーなので普通に女主人公がわらわら美形男子に囲まれる話かと予想していたら(極端すぎ)、主人公は男でした。

一応頭の中を整理するために話の流れまとめ↓
男主人公が辺境の島にある美術学校に入学(この辺が"マージナル"の由来らしい)→ベタすぎる!!と思わずツッコミたくなるがマジで白馬に乗って迎えに来た王子を筆頭に、 王子キャラがたくさん登場。ちなみに白馬王子とともに男主人公は白馬に二人乗り→主人公が寮に行くと、 学校の宝石が盗まれていた!!→主人公が宝石の前を通り過ぎた直後に無くなったという点で犯人扱い→いきなり外に出て歌い出す置鮎キャラ(しかも雨の中、 若干シャツはだけ気味というサービス?)→それを影で覗き見していた主人公が涙を浮かべながら何かを悟る→学校側から主人公の入学取り消し→第1話終了

乙女ゲーは時空を越えた話が多いので、ツッコミを入れてはいけないことは百も承知ですが(疲れるから)、 ここまでキャラの心情やシナリオ展開についていけなくなるとは…。特に歌い出すあたりからは実に意味不明です。
男性の方でまず見る方はいないと思いますが、女性の方も友達とケラケラ笑いながら見るのが正しい見方だと思います。 映像の見せ方が寒くて可笑しい。

ある意味こんなに歯が浮きそうな乙女アニメも珍しいので、 偉大な歴史の瞬間にこれからも立ち会ってみたいとおもいます(笑)終始ぽかーんとしたまま見られますよ。
 
極めつけは、番組終了後の置鮎ボイスの 「おやすみ」 …だ。
ぬかりないぜ…。
置鮎さんの美形キャラは久しぶりな気がする。

『家庭教師ヒットマンREBORN!#1 えぇ!俺がマフィアの10代目!?』
原作未読。
リボーンがなんだか不思議生物。
でも予備知識ないのに、声が合ってると思ってしまったのはなぜだろう…。
主人公はパンツ一丁になりすぎです。
第1話は完全に馬鹿アニメテイストでしたが、私の周りにも原作ハマってる人が結構いるので、忘れなければ次回からもチェックします。

天保異聞 妖奇士#1 説一「妖夷、来たる」』
土6枠にやるのは異質な感じですが、時代物は好きなので楽しく見られました。
しかし、なぜ主人公がカメラ目線?(笑)
見ながら、んん?なんでコイツこっち向いて喋ってるんだ??という違和感が少しw
キャラデザがちょっと濃ゆいのが難ですが(笑)、まあ慣れると思って見続けてみます。
私はオカマキャラ大好きなので、三木さんのキャラ贔屓で見ていこうかと(笑)

地獄少女 二籠#1 闇の中の少女』
根本的なところは変わって無くて、素直にリセットして再スタートといった感じですね。
気味が悪くて後味も悪いという地獄少女風味を存分に発揮していました。
鞄とか下駄箱の中に毛虫がわらわら入っているのは、生理的に拒否反応が出ましたよ。
女教師が主人公に覆い被さって塩酸をチラつかせてる場面が、 妙にエロくてあらあらまあまあと思ってしまったw視聴ターゲット小学生とかじゃないのか!?

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ#1不可視の9番』
原作未読。ですが、すっごい面白いですねこれ。
見終わった後、すぐに続きが見てえー!!ってなりましたよ。あと原作も読んでみたくなった。
まずOPの高橋洋子が格好良すぎる。購入決定!!
陸上三科の三人が楽しくてイイです。女隊長に振り回される男部下二人~。
キャスト面でも鳥ちー共演ってことで楽しみにしてたんですが、特に鳥ちゃんがやる気無くてタラシっぽくて、超ハマリ役だーvv
EDがやたらユルユルしてるのもグーです。

BLACK LAGOON The Second Barrage#13 The Vampire Twins Comen』
パンプキンの後ブララグって千葉テレの深夜は銃撃モノが続いて熱いですな(私は兄者の録画待ちなのでリアルでは見られませんが)
OPとか変わるのかと思いきや、何も変わりなく延長戦としての再開ですね。
双子が病んでてとってもいいですよ。

この描写コエー!!金朋ボイスがこんなにハマるとは思いませんでした…。
何はともあれ再戦バンザーイ。