み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

芸術の秋

今日は日帰りで母殿と親父殿がうちに来ました。
うんざりされながらも大量の荷物を持って帰ってもらって、ようやく部屋がスッキリ。
しかし、逆に実家から大量の野菜を持ってこられて、何だか市場でも開けそうな状態になってます。嬉しいけど、量多すぎ…。 来週先生やゼミ仲間たちに分け与えましょう。

運転に疲れてうちで昼寝していた父上を尻目に、母殿と美術館に行ってきました。

司馬江漢、亜欧堂田善、高橋由一黒田清輝…と錚々たる顔ぶれが揃っているので、来館者も多めでした。 有名どころ以外にも私の好きな風景画が多くて嬉しかった。武士の姿絵もたくさんあったしvv
「笑顔の上杉景勝」(?うろ覚え)みたいなタイトルの絵画があって、 ちょっと感動しました(例の猿真似の一件が描かれている絵)か、 かわいい…。

風景画眺めながら旅行の話(春休みは絶対萩に!!)とか話してたら、母殿(@私に負けず旅行マニア)も乗り気になって 「津和野!津和野!」とか言い出したので、上手くいけば一緒に山口旅行に行けそうです☆しかし、 母殿の予定に合わせるとどうしても卒論提出以前になってしまうという…。
急ピッチで仕上げろと言うことか。時間的に飛行機で行くのが賢明かな…、私としては久々に寝台列車で行きたかったけれども。
行きたい場所とか位置関係とかしっかり調べておかないと。現状は「あんたどこ行きたいの?」「高杉晋作!!」 と答えるくらいアバウトなので(場所じゃねえ…)。総督に会えると思うと夜も眠れん。
ま、初長州攻略ということで、メジャーどころをつぶしにかかろうと思います。楽しみだ。

弟が楽勝で東北大に受かりそうという話を聞いて、戦慄を覚えました。
こえー、勉強馬鹿は怖ええー(笑)
一橋も勧められてるそーですが、東北大の方が環境はいいし、仙台の方が新潟に近いからそっちに行きなさい!!と言い含めておきました。 もちろん私の仙台観光のために。
東北大は青葉城のご近所さんだしねえ。幕末仙台藩関係(鴉組とか額兵隊とか)も探し回りたい。
そのための拠点になってもらうべく、弟には頑張っていただきたいものです。