み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

3日間総まとめ+横浜紀行

【12月1日】
ライブ前にサクラモチさん・きぐささん・はっしーさん・水樹菜緒さん(途中参加)・紗苗さん・夜桜さん・ 私と7人で会場近くのカラオケにごー。12時から17時まで5時間歌いました。
皆さんゆいにゃんやらゆかりんやら可愛い歌をさらりと歌えてしまう萌えボイスをお持ちで、終始にへら~っとしながら聴き萌えてました。
みくるちゃん降臨したときはどうしようかと!!あれは本物でした…!!
モチさんは声量豊かなので奈々ちゃん完璧ですしなあ。いつものことながら感動します☆
クオリティー高くて、ライブ前なのにだいぶ耳が肥えました。可愛いなあ羨ましいなあvv

KOTOKOライブはレポ作成中。しばしお待ちを!!

夜はいつもI've関係のライブで一緒になる関東3人娘(笑)と徹カラへごー。
カラオケ行くのは初なのに、何だか物凄く肩の力抜いて歌えました。
ゲーム曲OK・テニミュOK・男性声優OK・女性声優OK・サンホラOKと非常に稀有な有難い環境でしたからね。
終わった後はかなりぐったりでしたが、いつでもお付き合いしますのでまた行きましょうねーと私信。

【12月2日】
前日お風呂に入らなかったのでラクーア行こうと思ったけど、ひーちゃんにメールしたら在宅してたのでお風呂を借りに行きました。 でもすぐにバイト行かなきゃということで、追い出されました;;
全然寝てなかったので漫喫に行こうと思いつつ、電車の中で力尽きて山手線で3時間寝るという快挙… (笑)我ながら自分の神経の図太さに感心する。
変な体勢で寝ていたにも関わらず割と元気になったので、16時くらいに秋葉原へごー。
武道館のDVD引き替えたり(メイトが遠いのでわざわざ東京で交換)、お買い物したりして時間つぶししてから初台DOORSに向かいました。
ライブについては別記事

【12月3日】
再び横浜へおでかけ。この日はヨシさんにお付き合い頂きました☆
横浜界隈はまだ不慣れなので、案内してもらったりおすすめなお店を教えてもらったりしてとても助かりました!!ありがとうございました。

称名寺

仁王門
  
朱の反橋が映える庭園。池には鴨さん。
橋は痛みのせいで渡ることはできませんでした。
称名寺北条実時が開基と言われる金沢北条氏菩提寺です。以前はその権威でたくさんの御堂や三重塔などもあったようですが、 北条氏滅亡後から徐々に廃れて現在はとてもひっそりした景観を湛えています。
 
落葉と紅葉がちょうどいいバランスで風情がありました。銀杏の黄色い絨毯!!
写真家の方、写生している方、各々がのんびりと過ごしていてこちらも和みました。
 金堂
釈迦堂
屋根には北条氏の三つ鱗紋。
 北条顕時・ 金沢貞顕の墓
実時の墓は遠いみたいなので、行きませんでした。
隧道
かつて称名寺から金沢文庫を繋いでいた中世のトンネルです。
何だか今にも崩れそうで怖いです。

金沢文庫

現在のトンネル(笑)
金沢文庫はもっと古い建物をイメージしていたのですが、予想外に新しい建物でした。
ここでは「特別展 霊験仏-鎌倉人の信仰世界-」を鑑賞。
点数はそれほど多くなかったのですが、粒揃いで見応えがありました。
冑が取り外せる毘沙門天像とか西洋人みたいな顔つきの十二神将とか。
裸形の阿弥陀如来立像なんて初めて見たよ!!本当に何も着てない!!(それがどうした)
懸仏もちゃんと形が整っているの見たの初めてかも…。
普段は割と可愛らしい聖徳太子蔵もここで展示されてるものは、妙に生々しくて気持ち悪かったです。 最後に見た阿弥陀三尊像は脇侍の二体が傾いてたり、前のめりになってる不思議な格好をしていました。何か意味のがあるのかな?
仏像以外にも国宝の三宝絵や文選集注などもありました。文選集注は紙がボロボロでした。
見るだけでお腹いっぱいになってしまったので、うっかり図録買うのを失念;;
横浜からも結構近いので、また横浜でイベント等がある時は立ち寄ろうと思います☆

■中華街
関羽を見に行きたかったので、初めて訪問。日曜日だから人混みが凄い。

 
中華街門コレクション
 R0010624[1] おひるごはん
中華街って高い店しかないのかと思っていたら(お皿が沢山出てくるイメージ)、ファーストフード的なお店もありました。 私が食べたマーボー飯+杏仁豆腐とドリンク付きは900円ととってもお得。
でもちゃんと本格的な辛さでうまうまでした。おやつにゴマ団子も80円で立ち食い。
中華大好きな私にはたまらない場所です。

関帝廟
 
質素な寺社に見慣れた私にとっては、このけばけばしさは異様に映りますねえ。
予想以上にここも混んでました。関羽大人気!!
 
中も金色でピカピカです。
 関羽
髭を撫でる美髭公。

周倉(左)と関平(右)もいた。
周倉、黒すぎるよ…!!(爆笑)

心もお腹もいっぱいになった1日でした。

今回の遠征でお世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました!!