み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

白虎隊と風林火山

●白虎隊
私は小学生の頃から白虎隊を知っていますが、年を経るごとに感じ方も大分変わりました。
最初はストレートに怖いと思いました。どんなに痛かったんだろうって。だけど、憧れのようなものを感じていて、 格好良いお兄ちゃんたちという印象でした。
自分が同じ歳になると白虎隊士と比べて自分の足下を見つめるようになりました。そしてこの辺りから、私の年一回飯盛山巡礼が始まり、 日本史を学ぼうと志が確立。ついでに幕末ヲタになる(笑)
そして、今は弟が白虎隊士と同じ歳です。いつの間にか弟がいっぱい増えたような心地になりました。 白虎隊を見送る母たちの姿に涙するようになったのも、そちらの視点に近づいたからかもしれませんね。

白虎隊というタイトルながら、なかなか女性陣の活躍が描かれていて嬉しかったです。
幾多の砲弾が飛んでくる鶴ヶ城で、自分たちの食べるものは灰や塵にまみれたものばかり。厠なんかも酷い状態で、 血の匂いにまみれながらひたすら看病に尽くす女性たちはなんて強いんだろう。今の私なら気が狂いそうです。

以下、見ながら書いてたメモ↓
・照姫さまも覚馬先生も格好良くてきゅんきゅん
・お行儀が悪い桂さん…。苦情来ませんか大丈夫ですか!?
・容保さまあぶなーい!!(@八月十八日の政変)
・濡れ場はどう考えてもいらねーだろオイ!!(爆笑)
・女性に話し掛けられると、うろたえる姿がかわいい。
・Pとワンコの図は微笑ましいのう。
鶴ヶ城のでっかい窓みたいなヤツ。なんだあれ??
・二部でようやく鯨井君把握!!
・忘れん坊の雄次とか戦場で寝る和助とか、らしいよねー。
・頼母家集団自決に涙腺崩壊…。
・大蔵さんが最後までどれだか分かりませんでした(笑)
・土方さん出なかったよー!!(涙)

私は白虎隊の中で特に篠田儀三郎が好きなのですが(曾祖父ちゃんと同じ名前なのさ★←どうでもいい)、 なんかやたら可愛い子になってて意外でした。
みんなの兄貴もやっぱり年頃の男の子なのね(笑)
飯盛山では文天祥を吟じて欲しかったなあ。もうちょっと引っ張っても良かったと思うんですよねあのシーンは。一番の見せ場ですし。

風林火山 第一話
放送開始直後、母殿からの「山本勘助ってだれ?この人が主役なの?」 という脱力電話から始まりました(ちゃんと解説してあげましたよ)
方言がちょっと気になりましたけど、まあ一話はこんなもんでしょうか。
醜男イメージが強かった勘助が男前すぎるのも不思議な感じです(笑)
この調子で隻眼男ブームでも到来すると良いと思います。
板垣信方が渋格好いいですなー。
謙信も楽しみですが、真田幸隆がはよ見たい。戸石ー!!