み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

PS2 『テイルズオブデスティニー』 クリア

テイルズ オブ デスティニー 特典 ドラマチックDVD -オレンジグミ篇-付き

テイルズ オブ デスティニー
http://namco-ch.net/talesofdestiny_ps2/ ]

昨日の夜終わりましたー。実質3日の短期間プレイ。
完全に短期集中プレイの体勢が恒例化してきました。
しかし今回は不眠不休とか、命を縮めるようなプレイはしておりませんよ(笑)

ラスダンのダイクロフトはやっぱり疲れますなー。
PS版でもあそこはコントローラー握りながら寝てた記憶があります。
彷徨いまくった挙げ句、レベルが90近くまで上がりました(上げすぎ)。
かなり強くなったので、最後のミクトラン戦はお遊びでスタン(@関智一)・ウッドロウ(@速水奨)・フィリア(@井上喜久子)・ ジョニー(@山寺宏一)とベテラン声優パーティを組んでみたんですけど、回復役がいなくて結局ヤラれました(笑)
クリア後のスタッフロールには感激しましたよ。いのまたさん絵が盛り沢山で…っ!!
リオン可愛すぎて、思わず枕抱えた!!(冬は布団の中でゲームプレイ)

●良いところ
・新規バトルシステム
従来のTP性が撤廃されたので、技使い放題ひゃっほう~vv
TPの残量を気にする手間も省けて良いこと尽くしです。
スペクタクルズを使わなくても、敵のHPや弱点などが見られるようになったのも快適。
バトルだけでいうと、これまでのどのテイルズシリーズよりも快適で、それゆえに簡単になっています。
・チャットシステムの採用
キャラクターに愛着が湧くし、これがあると次に何をすればいいのかがすぐに分かるので、忘れっぽい私の様な人間には有難い存在。ただ、 割と真面目な会話が多かったので、もっとキャラクターを掘り下げるような面白い会話もあると良かったんですけどね。
・ロード時間がほとんどない!!(重要)

●気になったところ
・ 飛行竜に激しく3D酔い
あんなにギュインと曲がらなくても…。
あと、フィールドのグラフィックもかなり大雑把なので、もう少し作り込んで欲しいなあ。
テイルズシリーズの乗り物はファンタジアのレアバードが最高だと思う。
あれくらい操作性の良いもの希望!!
・CPUキャラがブラストキャリバーを発動する空気を読めていない
瀕死の敵にもブラスト発動するので、もったいないことこの上ない。
メニューで外せばいいんでしょうけど、それより敵が多いときに使え!とか細かく設定できると良かった。ブラスト以外も指示できる幅が狭くて、 全体的にAIの頭がよろしくないような気がします。

●感想
TOD2との整合性を強めるためか、シナリオがかなり改変されています。
泣かせ展開が強めになったと思います。特にリオン周辺で。
「夢であるように」のアレンジが流れる場面が泣けますねー。
音楽もアレンジはされていますが、より良い曲になっています。
OPは往年のままだったので、懐かしさがこみ上げてきましたよ。

キャラクター面で言うと、スタンはますますおバカに、リオンはまあるく、ルーティは優しく、 フィリアはボム魔(笑)にと変貌を遂げていますね。
スタンはちょっと都合の良い主人公に成り過ぎちゃったかなー。
とりわけリオンは賛否両論あるみたいですが、ニヒルで斜に構えたリオンを知っている私は、今回のリオンを見て、 「可愛くなっちゃってこのこのー!!(ツンツン)」という楽しみ方ができたので、特に不満はありません(笑)
ゾンビリオンが消えたのには、あれっ??と思いましたが、私的にはリオンと極力戦いたくないので、有難い配慮。 これがあったら益々泣いていただろうね。

総じてリオンにまた会えた嬉しさで胸がいっぱいでしたので、あまり細かいことは気になりませんでしたえへえへ。 16歳って素晴らしい!!(締まりのない終わり方…)