み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

9/22 房総旅行記

千葉県はディズニーランドとマザー牧場くらいしか行ったことが無かったので、足もゲットしたことだし、 日帰りで観光に出掛けてきました。
今回の攻略先は、夷隅郡大多喜町

■粟又の滝(養老渓谷)
 
 
私は山河で育った人間なので、流れる水を見ているととても心が安らぎます。
サンダルもしっかり用意していったので、浅瀬をざぶざぶ歩いて遊びました。
この日も残暑厳しい32℃という気温だったので、とても気持ちよかったです。
滝上は全体的に浅めで、水も綺麗なので、歩きやすくてオススメ!

岩壁の裏側に回ると、洞穴発見。なんだか熊でも出てきそうでした;;
 
歩いていると、突如陥没していたりするので、落っこちないように気をつけましょう。

川の生き物たち
R0011388.AVI
このカエルちゃんは、人間に慣れているのか、捕まえても全然逃げようとせず、手のひらに乗せるといつまでも悠然と座っておりました。 サイズも普通のアマガエルの3倍はあったし、川の主か何かだろうか(笑)
R0011384.AVI 沢ガニはちっちゃいのから、ベーシックサイズのまで色々いました。
沢ガニの素揚げ食いてえなあ(笑)

おまけ

休憩所で昼寝をする御猫様。でぶーん。

■大多喜城
 
初代城主:本多忠勝に釣られて訪問。
遺構としてはそれほどめぼしいものは無いです。空堀とか土塁↑は何となく残っていますが。
 
城の中は博物館になっています。忠勝資料に加え、武具・庶民の暮らしに関わる資料などオーソドックスな内容。
ちょうど企画展で鉄砲の展示が行われており、入館料200円にしては大満足でした。

千葉はほぼ未踏の地だったこともあり、調べてみたら他にも見たい場所が沢山見つかりました。
次の訪問地もすでに決めてあるので、また連休に出掛けたいと思います♪