み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

東京国立博物館 特別展 「大徳川展」

行ってきました。いやいや、ひどい人出で参った参った。
予想以上に物凄い数の展示でした。300…くらいはあったか?
全部見たら3時間くらいかかりましたからね;;

私の関心はやはり武具!!入ってすぐに歯朶具足があってテンション急上昇。
他にも明珍の甲冑に国宝級の良い刀が揃ってますからね。涎が出ますわい。
鉋切長光はじめて見た!!
耐久テストに使われたべこべこへこんでいる南蛮甲冑もありました。
でもどうみても日本の甲冑よりは強度高いよな…。

・最古の鉛筆に、目器という眼鏡のご先祖様みたいなものまで…コレクター精神旺盛な家康。
・薬瓶に家康手製の薬が今も残ってた。調合も趣味だったようで。
・応挙の「百蝶図」は今にも蝶が飛び出してきそうで圧巻。部屋に欲しい…。
・綱吉は字が下手くそ(笑)隣が吉宗だから尚更…。
源氏物語絵巻は、橋姫の展示。垣間見の図はやはり滑稽だ…。
・はいはい人形、リアル過ぎて怖ッ。あれ絶対、丑三つ時に動き回ってるだろ!!
・姫の調度品コーナーは金金金…で、目がつぶれそうでした(笑)あまり金に囲まれていると落ち着きません。それにしても、 保存状態の良いものばかりですね。
・締めが和宮の「空蝉の袈裟」だったのは、なかなかに分かっていらっしゃる。涙を誘うね!

うちのじじ様(徳川好き)を連れてきてあげたかったな~。
光圀が所持していた最古の靴下も見たかったんですが、あれは6日からの展示でした;;
残念。

■今日のまとめ
・今後水戸と久能山へ旅行に行くべし。
・茶器の勉強をするべし。どんな経緯を辿ったのか調べたら面白そうだな~。

来週は信州旅行です。はー、大学卒業してから初めての信州里帰り。
他所に行く時とは、また異なった感慨深さがあります。

●茶々 天涯の貴妃 [ http://chacha-movie.jp/ ]
浅井さんとこのお茶々が映画化するのですか!!
キャスト(→Wiki)もベテラン揃いだし、余裕があれば観に行きましょうかねー。

●家紋ジェネレーター [ http://ayataka.jp/#fun-kamon ]

やってみましたよー。

【猪】 非常に高い集中力と瞬発力を兼備しているイノシシ紋あなた。自分の興味のあることに関しては脇目も触れず、 まさに猪突猛進。その勢いはもはや誰にも止められません。さらに確実に結果を出せる実力もあります。しかし、 時には立ち止まり周囲に気を配ってください。意外な発見があるかもしれません

うん、合ってる合ってる(笑)ためらわずに動けばおのずと結果は付いてくるもの。
ただ私は周りへの配慮というか、気配りが絶対的に欠けているのよね。
もっと優しい人間になりたい。