み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

2/9 伊豆旅行記

今回は一人旅ではないので、史跡巡りは皆無です。
横浜駅から一番安い無印踊り子に乗って出発。
行きは山側の席だったので、ミカン畑がたくさん見えました。うーん、静岡っぽい!


伊豆急下田駅到着ー。下車すると、目の前に黒船電車がおりました。
黒塗りの重厚さが格好良いです。

■下田港
黒船(サスケハナ号)
駅で割引券を購入して、まずは遊覧船に乗りマース。


海はいいよね…。そのうち船旅にも行ってみたいです。
少し寒かったですが、そんなのお構いなしにデッキで波風を堪能する我等。

R0011837.AVI
カモメにダイレクトに餌(かっぱえびせん)をあげることができますよ。
自分で撮影したら、ハプニング映像みたいになってしまいましたが(笑)

 

弁天島
  
あ、遠くに銅像が見える!!と思って撮影して、後で調べたら「吉田松陰と金子重輔の銅像」でした。そうか、 ここが黒船乗せてー!!の現場でしたか。
下田には松陰先生の密航計画史跡が他にも点在しているようです。


案内板の強烈なケツアゴペリー氏。


昼食は金目の煮付け(1500円)を食べました。ごはんおかわり!!
とろける旨さでした。これの為に、いつかまた下田に来よう…。

河津桜まつり
 
まだまだ盛りではありませんが、思ったより咲いてましたよ。
濃いピンクと薄いピンクのグラデーションがとても綺麗なかわいい桜でした。
満開でかつ晴れた日なら、空と桜と菜の花の美しい三重奏が見られたのでしょう。


猿回しやってたのでしばし鑑賞。最後に握手してもらった(サルに(笑))

熱川バナナワニ園
この辺から天気が悪くなってきました。最後を屋内施設にして良かった!
ワニ園(屋外)は土砂降りの中で見たので、写真を撮る余裕がありませんでした;;
なので、写真はコイツだけ↓
 
マナティ
名前は可愛いのに、お顔は残念。キャラクターとかで使われてるのは可愛いのにね(笑)
浮いたり沈んだりを繰り返す、謎の生物。
進化しているのか、退化しているのか…。

伊豆急は途中下車できるので、とても便利でした。
下田~伊東までは、全て途中下車で観光。
ゆったりまったり日帰り旅でした。雪降らなくて良かった~。