み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

今日はお休み~☆

長野出張終わり。座ってるだけのあくびの出る仕事でしたわい。
今日はお休みなので、松本経由で大学のゼミに出席して帰ります(笑)

●eufoチケげっと!
eufonius トーク&ライブイベント みんなをつなぐ空の歌 in 立命館」 のチケットを手に入れた!結構倍率高かったみたいだけど、まだ私の運は尽きていなかった!!
つーわけで、11月2週目は京都行きまするる~♪
がっぽり観光予定も盛り込まなければ!!
秋は特別拝観だけでもお腹いっぱいだ。夜間拝観も行きたいvv

お陰様でYuki Kajiura LIVE Vol.#3もチケ取れました。その節は大変有難く…!!
Opening Act:Kalafinaも決まり、めちゃくちゃ楽しみですよ~。

篤姫
安千代をあやす小松っちゃんが可愛すぎて笑ってしまった!
ちなみに現在、小松家御子孫様は品川駅で食べ物屋さんをやっておられます。
私が出張へ行く時、いつも小松帯刀弁当を買っているのは内緒だ(笑)
来週もうリョマさん退場かよ~。さみしくなる。

NHKサイト見たら、天地人の追加キャスト出てた(今更)。
小栗三成は多分いける。小栗旬は景季もよかったからね。
欲を言えば身長差は三成<兼続(たぶん史実)であって欲しかったが、まあしょうがない(笑)
真田幸村城田優には正直驚いた。まさかのしろたん!これは見てみないことには想像がつかん…。
あと、小早川が上地雄輔だけど、寝返りシーン以外にどこかで活躍させるつもりなんだろうか…。直江とはノータッチのはずだが。
笹野さんの秀吉はとても良いと思う!吉川信長もおもしろそう。

●最近の読書
【水の城 新装版―いまだ落城せず / 風野 真知雄】【水の城 新装版―いまだ落城せず / 風野 真知雄】

読んでて、小田原戦役関係の史跡巡りは全然出来てないな…と思った;;
来年あたりから攻城を開始しよう。
「嫁に来い!」宣言した敵兵を、事も無げにあっさり弓矢で射殺る甲斐姫がラヴでした。
つえー。こういう姫大好きvv
三成はここでも爽やかでした。汗かかないとかさっぱりしてるから女性に人気あるとか。
吉継とのふれあいも多くて嬉しい。
忍城攻めは三成の戦下手を象徴づけたことで有名ですが、この小説の中では、やっべー城落とせねーよ;;なんか浅野とか真田とか来ちゃったよ、 俺の立場がー!!とか焦っておきながら → ここであっさり城を落としていたら秀吉様に警戒されたかもしれない… だからこれはこれで良かったんだ!と超前向きなところが非常に愛らしい(笑)
堤防決壊で溺れてるところを救助してもらうところもなんかかわいい。
次は「宇喜多直家」を読む!れっつ腹黒!!

こないだの関ヶ原まつりはスゲー女性観光客が多かったそうですね。
一昔前から石田三成が大好きです!と叫び続けていた私にとっては、やっと時代がついてきたな!という感じである(偉そう)
三成について語り出すときりがないので、追々来年の大河が始まったらということで(笑)

●意外と泣けた無双MAD

別に見てないんだけど、「スクラップ・ティーチャー」のキャスト名がベタ過ぎて笑った。
杉先生まで!
村塾好きな人が紛れ込んでるんですね(笑)