み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

祝入籍☆+珍しくJ-POP回想

元dreamで歌手の松室麻衣が入籍を報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000000-oric-ent

今日会社でPC立ち上げたら、ヤフーのトップページに「松室麻衣」の名前を見つけて、 びっくりして思わず立ち上がりそうになりました(笑)
麻衣ちゃんおめでとー!!どうぞお幸せに☆
最近ますます美人になって、ダンナさんが羨ましいですな!(笑)
麻衣ちゃんは今でももちろん好きですが、特に学生時代に影響を受けた人の一人でした。
私より1つ年上なので、勝手にお姉ちゃんみたいに慕っていました。
細いけど芯の通った美人さんで、歌声もすごく綺麗で、おまけに情緒豊かで、力強く熱のこもった歌詞も書ける。 本当に格好いいなあと思って憧れていました。
今でも3人時代のdreamが好きっていう人もたくさんいるし、これもひとえに麻衣ちゃんの存在の大きさの表れだと思います。
dreamはアイドルポジションで括られちゃうけど、少なくとも初期dreamは曲の質も高くて、クールなグループでした(個人的印象)。 ただ、ダンスは不思議だった…(笑)
麻衣ちゃん卒業とともに私もdreamを聴かなくなってしまったので、その後は知りません…。

私の好きな曲(全部麻衣ちゃん作詞):
brave」「Believe in you」「願い」「「NeverMore」
「Believe in you」の
道につまづき立ち止まったりもするけど いつも“優しさ”と“厳しさ”は素直にもっていたい
というフレーズは、10代の頃から私の中の大切な言葉の一つで、今でも手帳に書いて持ってます。

●青春のヒットメモリー~こんな私でもJ-POPを聴いていた時代がありました~
ん、なんだこのタイトルは(笑)
dreamの話したら古い曲引っ張り出したくなったので、ついでに昔好きだったアーティストについても触れておきます。
私のヲタク始まりは高3からとやや遅め(…?)だったので、それまではフツーにJ-POPを聴いておりました。

GARNET CROW
当時好きだった曲:夏の幻
GCは今も健在だし、ファン歴ももうすぐ10年近くになるので人生で最もよく聴いているアーティスト第1位は間違いないです。
泣きたくなってもGC、笑顔になりたくてもGC
何も考えたくない時は、GCの曲に浸りながら布団で丸くなってれば、翌日にはすっきりです。本当にオールマイティ。
友達とJ-POPの話してても、最近の話は分からないので「私はGARNET CROWしか聴かない」が口癖になりつつあります… (笑)

Favorite Blue
当時好きだった曲:truth of loveclose my love
化粧品のCMとかで使われてることが多かったかな~。
まあ私が思い出してCDを買った時(2001年)にはすでに解散しておりましたが!(笑)
麻矢さんの歌声はとても耳に馴染みやすいので、まんべんなくどの曲も良曲です。
この頃のavexは一味違ったなあ。私の中で黄金期。

・The gardens
当時好きだった曲:エンドレスサマー(28:15辺りの曲)
ガーデンズもCMとかで割と聴いてて、曲自体は色々知ってたんですが、何かのドラマで「エンドレスサマー」を聴いてから、 これはCDを入手せねば!!と突然火が付きました。
――輪郭は色褪せていっても 人は心に刻めるから
↑ここで絶対泣く。
ガーデンズも私が知ってから、あまり時が経たないうちに解散してしまいました(涙)

他にはやはり主軸を支えるのは小室ファミリーですかね。
上記のアーティストは中高生が聴く曲にしてはマイナーだったみたいで、当時はGARNET CROWを分かってくれる友達が一人いたくらいで、マイノリティ路線まっしぐらでした(涙)
dreamもうちらの年代ならリアルタイム世代のはずなのに、結構カラオケで歌うと知らんといわれて「あれ~??」 となることがよくあります…。
一般カラオケはハードルが高い…(ぶるぶる)。