み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

キャラメルボックス 『風を継ぐ者』

7月25日(土) 14:00~ @ サンシャイン劇場
[ http://www.caramelbox.com/stage/kaze2009/ ]

【出演】

立川迅助:左東広之
小金井兵庫:大内厚雄
沖田総司:畑中智行
土方歳三:三浦剛
三鷹銀太夫:阿部丈二
桃山鳩斎:西川浩幸
つぐみ:実川貴美子
たか子:岡田さつき
その:渡邊安理
美祢:岡内美喜子
秋吉剣作:石原善暢
小野田鉄馬:小多田直樹
宇部鋼四郎:粟野史浩

「風を継ぐ者」は私がキャラメルを知るきっかけになった舞台なので、ここにきてようやく原点回帰できました。
長くやってきているせいか、手堅く作られていて安心してみられる舞台でした。
チャラチャラしたところのない、人間味溢れる新撰組活劇です。

んで、初の生観劇だったんですが、1回見ただけだと、 どうしても沖田総司贔屓で見てしまう!!(愛情の偏り)
畑中さんの総ちゃん、ちまっこくてぴょんぴょんしてて、実に子ども好きそうな素直さが溢れていてグットでした!爽やかスマイル!
だからこそ、死に対するドライな感情、奉仕精神を見せられると強く胸を衝かれる。
自分が成すべき事を分かっていて、それを貫き通す事に微塵の迷いもない。
信念の強さに揺り動かされて、やーっぱり何度か泣きそうになりました(思い入れの激しい人)。
25の若さで駆け抜けるように逝った総ちゃんに、あと2週間で私も追いつく。
このタイミングで見られたのは、絶妙だったなー。
おっしゃー、気持ち新たに頑張って生きてやりますかー!!
(ちなみにDVDで見た時は、上川隆也のトシさんにロックオンでした(笑))

今回トシさん役の三浦さんは、デッカイからたまに近藤さんに見えてしまうマジック(笑)
体格に合わせて、刀をもう少し長くして欲しかったわ;;あとちょっと羽織が地味だったわ…。
迅助・兵庫はキャストぴったりだったなー。大内さんは私の中で完全にインテリ担当が板に付いてしまっています。
三鷹の一人朝練と桃山八百屋診療所でお笑い的にも大満足。
西川さんの爺役、おいしい…☆またもやナチュラルに笑わされました。
長州サイドも格好良かったー、石原さんの秋吉素敵だったー。

序盤の池田屋や蛤御門のあたりは、もう散々見ているので(笑)、やっぱり見物だったのはオリジナリティーが出てくる後半戦でした。
余裕があればもう1回くらい見に行きたかったです…。DVD出たら買おう。

明日はBARAGA-鬼kiトークショーに行ってきます。
新撰組めいた週末☆