み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

『サマーウォーズ』 感想!!(ネタバレ)

田舎でばーちゃんに育てられて、長野で歴史勉強して、 今IT事業担ってる私にはシンクロポイント多すぎて全身全霊で感動しました!!涙が溢れて止まりませぬー!!!

●シンクロポイント
・夏が好き!
空の青と山の緑が目にやさしかった。
朝顔畑とか田舎ならではの描写に懐郷心掻き立てられる。
・長野県らぶ(特に上田)
上田電鉄で泣く。おやき美味そうだった。
松本とか諏訪もちょっと出てて、帰りたくなった(涙)
・うちで一番強いのはばーちゃん
一族みんなに喝を入れてまとめあげる姿に泣く。
家族宛の手紙があったかすぎて泣く。
・家族の遊びといえば花札
うちもみんなでよくやりました。 花札が全世界の家族を救うところに泣く。
最後の五香は鼻血モノ。
・上田合戦大好き
上田城ばんざーい!!真田軍ばんざーい!!鉄壁です☆
・ゲーマー
ゲーマーならキング・カズマに血が騒がずにはおれん。

情報流出は私のお仕事的に致命的なので、改めて肝に銘じておきます。
システムまかせの社会って怖すぎる!!
ただ、そこそこPCに強い人だと、町の電気屋がスーパーコンピュータ持ってきたり、その電源のために新潟からイカ釣り漁船持ってきたり、 脱帽なスケールに笑いが止まらなくなります。

物語の根幹はとにかくばーちゃんだったなあ…。なんで一言があんなに心に響くんだろう。
家族がばーちゃんの葬式だ、世界危機の対策だでてんやわんやの散り散りになった時に、ばーちゃんの「協力せよ!」の手紙読んで、 家族みんなでしっかりご飯食べてるシーンがじんわりきた。
今日見られて良かったです。ばーちゃん誕生日おめでと!

田舎で最先端ヴァーチャルと闘うという究極のギャップが最高でした。
そして、ラストの温泉が別所温泉になるわけですね(笑)
家族みんなで見に行きたい名作でした!もっかいいくよ!!