み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

夏アニメ感想総括

新番はひとまずテガミバチだけリアルタイム視聴。
HIMEKAの新曲はまたレベルを上げた素晴らしさだ!!
毎回この歌上手い人誰だ?と思う癖が抜けない(笑)

咲-Saki-
やっぱり見てると触発されて久しぶりに麻雀やりたくなったので、 私もうっかり携帯に麻雀アプリを入れて、通勤時間に対局してました(笑)
最終回はサービス回でしたな。定番の温泉!咲和は付き合い始め!?新婚初夜!?みたいなピュアさでもぞもぞしましたが、 鶴賀のお二人はどこまで進展してるんだか(笑)
私はやっぱりタコスが1番好きだじぇ!!
いい麻雀&百合アニメでした。2期に期待。

東京マグニチュード8.0
真面目にリアルタイムで見てた唯一のアニメ(笑)
序盤は絶体絶命都市アニメ版という感じで、東京タワー倒壊とかにぎゃーとなりつつ、段々姉弟の成長とか家族愛とかが描かれてきて、 ラストはまさかの弟よ…(涙)なオドロキ展開でした。
リアリティのある作品も週に1つくらいあると、いいアクセントになるなーと思いました。

●Phantom~Requiem for the Phantom~
ED直前、未来を見つめてハッピーエンド…と思いきや、サイレンサー音が!!何… !!?とか思ったら、レイジさん倒れとる…!!ポカーンとしたまま、スタッフロール突入…。え、エレンは??
しかし、不思議と後味は悪くない。何となく、アインとツヴァイ、どちらかは欠けると思ってたからな…。
それにしても、終始レイジさんが罪作りな男過ぎてもう…!!
キャルもだけど、美緒ちゃんもなー。電話のシーン、健気すぎて泣けたよ。
美緒ちゃんはカタギの妹ポジなので、あの薄幸な感じが好きだわ。キャルに制服破られたところでテンション上がってすいません… (笑)
シナリオ構成も上手かったし、絵も安定してて、2クール通じて1番面白かったです。
ぱっぴーさん演じるカタギの眼鏡にーちゃんだけは、ずっと声に違和感ありまくりでした(笑)
KOKIAのOP・EDが実に素晴らしかった。

CANAAN
アルファルドォォ――― !!(痛)でも死ななかった!あれ?このあと428に続くんだっけ??(←イマイチ時系列が掴めていない人)
なんか綺麗にまとまりすぎてシナリオには今一歩踏み込めない感じはあったけど、まあ1クールアニメだから仕方がないのか…。
一番印象に残ったのは狂乱妹でした(笑)田中理恵ちゃんのキレ芸は至高の技である。
あとはアクションシーンの動きの良さと飛蘭万歳なアニメでした。

●シャングリ・ ラ
ストーリーはたまに付いていけなかったんですけど…結論はナイスオカマアニメでした(笑)
中田譲治大塚芳忠両名に乾杯☆
モモコさん、いいママ過ぎる…。ミーコのお別れシーンは涙止まらん…!
國子も男前で良かった。快活少女が頑張る姿は燃える。「ちょっと世界救って来るわ!」
最終回1番泣けたアニメでした。
あとは、EDや挿入歌が素晴らしく、サントラ買って正解でした。
しかし、キミシニタモウコトナカレはいつまでも慣れなかったな…耳には残るんだけど…。サビで違和感を感じてしまう;;