み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

Kalafina LIVE 2010 “輝く空の静寂には”

12月11日(土) 17:00~20:00 @ 渋谷C.C.Lemonホール

参加された皆様お疲れ様でした。
セトリとさらりと感想。今日は1年を締めくくるに相応しい黄金セットリストでした☆

01 adore

おおお…、1曲目から今回の本命登場に沸き上がる魂!

02 テトテトメトメ
03 闇の唄

この2曲は振り付けがカッコイイのよね☆腕をぐるぐる回しながら腰凝視(笑)

04 oblivious
05 君が光に変えて行く
06 傷跡

思い出のファーストセレクション。
obliviousはのっけから今野さんのバイオリンに殺された。ライブバージョンのイントロアレンジは卑怯だよね…っ。
3曲セット久しぶりに聴けただけでも大満足なのに、これからまだまだ…。

07 ARIA
08 sprinter
09 fairytale
10 seventh heaven

空の境界フルメドレーです。お見事!このセトリは自慢出来るレベル(笑)
何度も何度も聴いている曲なのに、やっぱりこの世界に浸ると鳥肌が止まらないの。

そして、seventh heavenの満天の星空に紅い月が昇り…

11 red moon

この繋ぎはなかなか胸にこみ上げるものが…っ!!
ステージが真っ赤に染まった刹那が目に焼きついてる。
空の境界とともに歩み続けたKalafinaが、新たな世界へと踏み出した瞬間…。

12 Magia(新曲)

マグマが沸々と燃え上がる映像をバックに聴くと、なかなか滾る曲でした!!

13 love come down
14 fantasia
15 音楽
16 また風が強くなった
17 Kyrie
18 progressive

ここからはもうKalafinaライブの鉄板セトリ!!ガンガンいくよ!!

19 光の旋律

みんなで拍手する一体感がだいすきです。

【アンコール】
20 輝く空の静寂には
21 Lacrimosa
22 Gloria

Gloriaを歌い終わったあと、Hikaruが「WakanaとKeikoが良すぎて~」って言ってちょっと泣いてたけど、私はHikaruに対してうるっときたよ。
感情が歌声から溢れまくってるんだもん…!!Hikaruは歌に気持ち乗せるの上手い(たぶん、無意識だと思うけど)と思ってたけど、今日のこれは極まっていた。

Kalafinaライブは初期から参加してるし、最初からクオリティー高いなー!!って思ってたけど、やっぱり回を経るごとにますます進化していって、今日の公演でこの3人の安定感というか、3人の信頼と絆が固まり合ってKalafinaができてるんだなーって思いました。

梶浦さんがライブ前に3人に出した課題、それは「全てのメロディーを、正しい音程で歌って下さい」(@パンフより)
Kalafinaの根底の揺るぎなさはこれか!と目から鱗。
何だか私まで気が引き締まる言葉です。
Kalafinaに限らず、梶浦さんのライブは本当にいつも良い音を聴かせてくれるから、こちらも自然と背筋を伸ばして聴いてしまいます(←もちろんとてもいい意味で)。
これからもアーティストの皆さんへ感謝の気持ちを忘れず、1つ1つのライブを大切にしていきたいなと思いました。

団結力MAXの3人が、来年はどんな曲を聴かせてくれるのか楽しみです。

しかし、C.C.Lemonはちょっと音質ががっかり。
JCBだったら、さらに鳥肌全開だったと思います…。

----------
(MCおもしろ話)
・Wakanaの開口一番「JCBホール!」でズコー。会場あったまりました(笑)
・メンバー紹介。Hikaruは紳士風に、Wakanaは作文風に。Wakana節炸裂だった↓↓
「牛乳何に使うんですか?→カフェオレです→カフェオレ好きなんですね!オン・ギター:是永巧一!!」「アイスは買ったらすぐ食べるんですか?→キャベツはどうするんですか?→最近ようやく冷蔵庫を買いました!オン・マニュピレーター:大平佳男!!」一人演技紹介おもしろすぎた。
・グッズ紹介。Hikaru出番だ!!ってことで、今回も喜々として紹介してました。
トートバッグ:「裏にチャックがついてます~。ピンバッチ推し目で!」
カレンダー:「ネットでも売ってるから~、おうちで買えるよ!?」みたいな感じで、ニヤニヤしながら紹介するHikaruがおかしかった。「推しが強いね!!」とWakanaとKeikoからつっこみが(笑)