み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

方言バトン

最近周りに感化されて、自分の方言力に自信がないのでテスト(笑)

【方言バトン】

Q・方言で訳してください。
『新潟弁…かな?』

【1】あなたは何をしているんですか?
⇒おめさん何してんだかね?

【2】僕(私)はあなたが好きです。
⇒俺おめさんこと好きだ。(女性でも結構"おれ"を使います)

【3】やめてください。
⇒やめれや。

【4】本当にやめてください。
⇒ほんきやめれて。

【5】怒りますよ。
⇒おこんよ。
⇒しんきやけるわ(これはあまり使わないかも…)

【6】おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
⇒じじ(さ)は山さ芝刈りに、ばば(さ)は川さ洗濯行ったがね。

【7】我輩は猫である
⇒俺猫だて。

【8】僕は死にましぇ~ん。
⇒俺は死なねよー。

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
⇒よ、よくもクリリンを…あいつもう生き返れねて…

【10】クララ……クララが立ってる!
⇒クララ……クララが立ったがね!

【11】同情するなら金をくれ!
⇒同情すんなら金くれね?

【12】隣の客はよく柿食う客だ。
⇒隣の客はばか柿食う客なんさ。
⇒隣の客はひゃっで(ひゃんで)っぺ柿食う客なんさ。

【13】アムロ・レイ行きます!!
アムロ・レイ行ってくるっけね~

【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。
⇒ドラえも~ん、なんか出してくん(れ)ね?

【15】君に決めた!
⇒おめさんに決めたてー!

こんなもんかな…。新潟も広いので、ちょっとずつニュアンスとか使い方が違ったりしますけどね。