み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

大学生バトン

今日は日記のネタがないので、前にもらってたバトンストックでも(一体いくつあるんだ…)
大学バレバレですけど、もう少しで卒業だからいいや!!(笑)

■Q1 あなたは大学生ですか?
ギリギリでまだ大学生です。

■Q2 国立ですか?公立ですか?私立ですか?
国立です。

■Q3 ぶっちゃけ、レベルの高い大学ですか?
最近人気が無くて、偏差値も下がってるらしい。私が入った頃は地元の大学と同じくらいだったんだけどな。 昔はそれなりに名の知れた大学だったようで、お年寄りには評判いいです。あと、 やっぱり長野県内だとかなり優遇されます(笑)長野はもう教育県じゃないんだけどね…。

■Q4 何大学ですか?
長野県にある国立大学は長野大学ではありません(よく間違えられる)。

■Q5 センター試験は受けましたか?
受けましたよ、最低限の3教科だけね(笑)

■Q6 点数を教えてください?
日本史は90点くらい取れてた。あと苦手な英語が奇跡の8割越えを果たし、逆に相性が悪くて得意な国語が7割しか取れなくてかなり焦った。

■Q7 あなたは現役合格ですか?
浪人するつもりはなかったので、現役ですよー。

■Q8 あなたが受験生だった頃、第一志望は何大学でしたか?
今の大学です。…マジで受かると思わなかったので、私もびっくり、家族もびっくり(笑)
新潟は史跡無くてつまんねー、歴史学ぶなら絶対外に出よう!!と高2の頃から思っていて、それなら城下町に住もう!!と思いまして、 それで一番近いのがここだったので。ついでに長野と言えば、マイラバー真田家の出生地であり、 木曽殿の育った地でもある!!と分かればここしか目指すものはありませんでした。 ここ以外の滑り止めは親が受けろと言ったからテキトーに受けたくらいの温度差(笑)

■Q9 あなたは今の大学に満足していますか?
大満足です。ゼミなんか胃に穴が空きそうなくらい厳しかったけれど、その分いい勉強しました。 文学部で学んだことは社会に直接役には立つことは少ないですが、人間性は豊かになります。
あと人数が少ないから、先生との距離がとっても近くて苦労も恩恵もいっぱい★

■Q10 編入などは考えていますか?
全く考えもしませんでした。むしろ編入を受け入れる側の学校ですし。

■Q11 大学の講義は楽しいですか?
日本史と国文の授業は好きだったから、物凄く楽しかった。
平家とか時代劇の授業とかはもう目を輝かせて聞いてました。

■Q12 ちゃんと講義には出席していますか?
病欠以外はほとんど皆勤なんじゃないかな。お金もったいないし!!

■Q13 前期の成績はどうでしたか?
今年の前期はあまり授業取ってなかったけど、オール優でした。

■Q14 ノートはちゃんととっていますか?
意識がしっかりしてればね。
日本史と文学の授業だけは無駄な知識吸収に必死で、異様に細かくノートとってた。

■Q15 この大学に入ってよかったと思う点を5つあげてください?
・先生の顔が広い→有名大学の先生とも酌み交わしながら、お話させて頂きました。光栄なり。
・日本の真ん中だから旅行に行くのに便利。
・適度に都会で適度に田舎。
・山が綺麗。
・授業が厳しいおかげで度胸がついた。

■Q16 この大学に入って後悔した点を5つあげてください?
・冬がしんどい。冷え性が悪化した。
・クーラーがない。夏は申し訳程度に扇風機が出てくるだけなので、人気の授業は死ぬ。
・図書館の本が少なすぎて全く使えない。
・歴史ヲタが私しかいない(笑)

■Q17 あなたはサークル・部活に入っていますか?
2年の頃までは友達にくっついていって色んな所に顔出してましたが、すぐ飽きてどこにも行かなくなりました。

■Q18 大学生活を満喫できていますか?
学びも遊びも充分に満喫しましたね。後悔もなく前だけを向いて卒業しますよ。

■Q19 あなたの大学を志望校としている受験生に向けて一言どうぞ
寒さに耐えられるなら、他は自然に囲まれたいい環境で勉強できるのでおすすめ。
東京もそれなりに近いし、出掛けるのに便利な場所なので見聞を広めるにももってこいです。

■Q20 次に回す5人の大学生を指名してください
ご自由にどうぞ。