み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

秋涼

集中講義終了ー!!4日間ずっと机に向かってばかりだったから、運動不足になった感がひしひしと…。せっかく夏休み歩き廻って、 筋力付けたのに!!

夜は、夏休みが終わったら長野を去ってしまう先輩の追いコンをしてきました。私たちのゼミは、人数が少ないので横だけでなく、 縦の繋がりも凄く深いんですよ。4つくらい上の先輩までなら、皆名前と顔が一致するくらいに。卒業してからも時々顔見せに来てくれるので、 とても嬉しいです。最後に一言、「考えることを楽しんでね」と言ってくれました。うん、それはきっと大学生のうちにしか出来ないことですよね。 こんなに心にゆとりがあって、勉強の事だけじゃなくて未来の事とか、自分のやりたいことを考えている余裕があるのは。大学入って、 何が大きな収穫かと言えば、やはり自分で考える楽しさを知ったことでしょうね。高校までは、ただ黙々と与えられた課題をこなし、 覚えていくだけでしたから。

来年は私も立派な卒業生になれるかな…。先輩はまた来年帰ってきてくれるそうなので、その時までにはもう一回り成長していたいところです。 精進!

でも、今日も4000円の出費が痛かった…(涙)うちら食いすぎなのかな;;