み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

大事な君の瞳 まっすぐに見ている

今日は忍岳オンリ我慢して卒論やってましたよーと。
でも、本買いに行きたかった。コス、見に行きたかった…。
北条はもういい…、せめて武田を…。
あ、明後日からテレ朝で「太閤記」が始まりますね。橋之助さん、三成から秀吉に転生!!(笑)
京本政樹足利義昭が過剰に雅でちょっと笑えましたw

●いじめ問題に「什の掟」問い合わせ続々
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061029-109918.html
日課の歴史ニュース斜め読みしてたらこんな記事が。
まさか今になってスポットライトがあたることになろうとは。
でも白虎隊の話は、やっぱり同年代の頃に聞くとかなりの衝撃があると思います。
のほほんと過ごしてた小学生時代に聞いた話で、今もその時の記憶が甦るくらいインパクトが大きかったのは、原爆と白虎隊の話でしたからね。
白虎隊のことを知って、強く生きようとは思っても、その逆は無いはずだから。
私の思いからすれば什の掟よりも、 何より"友達を大切にしよう"という何気ないようで実は一番大事な精神を白虎隊を通じてもう一度考え直して欲しいです。 まずは遊ぶことが基本☆
什の掟はむしろ先生が守ろうね(笑)

それから幕末以外にも、歴史の中にはどんなに生きたくても死ななければいけない時代があったことは知っていて欲しいな、と思います。
自分で命を絶つことは本当に贅沢で悲しいことですからね。
日に日に新たにして又日に新たなり。
さーて、心を入れ替えて私も最後の一仕事を頑張って仕上げなければ!!

明日は久しぶりの山城登山です。実に半年ぶりくらいな気がするけど、体力持つかな~。