み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

年末年始のまとめ

天気が荒れる前に、明日長野に戻りますー。

●12月29日
かねてから弟が行きたいと話していた、松本城と諏訪高島城に行きました。
冬晴れで非常に良い日和だったのですが、両城とも見事に休館日でした(笑)
  松本城
この日は珍しく雪が積もったので、うっすら雪化粧の松本城でした。
 高島城
こちらは風林火山の幟が立っていました。今年は登城する方が増えそうですねえ。
この日は諏訪の温泉宿で一泊。

●12月30日
母殿が「富士山が見たいー」と騒ぎ立てるので、一路山中湖へ向かいました。
年の暮れに富士山というのもまた一興。

うむ、今年もたくさん富士山を見たな(笑)

それから急いで新潟に帰り、ちょい遅刻して中学の同級会に参加。
今回は中学卒業以来会ってなかった連中が来てて嬉しかった!!
女性陣は4人だったけど(少ない…)
もー、みんな美男美女になっちゃって参りますよ。セレブみっちゃんに惚れた。
昔ちょろっと好きだったヤツに「おー、よく来た~」とか言って頭撫でられたので、うっかり動揺しましたわよ。 顔が好みすぎる(顔かよ)

同級会はリアル恋愛話が出来る貴重な場なので、各人の近況などをしっかりリサーチ。
すると、早々に結婚した人の多くが男に逃げられてる事実を知って同情…(うちは田舎なので、できちゃった婚の人が既に10人はいるのです)。 やっぱり私は晩婚で結構です。老後一人じゃなければそれでいい。結婚は慎重に!!
その反面、今の彼女と結婚するためにしっかり貯金してる甲斐性のある男がいたので、後学のために式の相場とか聞いておきました。 新潟県は全国で一番結婚式に金をかけるところだと聞いて、何だか意外。やっぱり300万くらいはかかるそうで、 あと2年は頑張って働くさ~と話しておりました。がんばれよー。
そんな私は、真面目に高校生と付き合いたいと言ったら、あっさりショタ認定されました。
世間の眼は厳しい…(笑)

●31・1・2・3日
年明けは弟と一緒に「ドラえもんのび太のBIOHAZARD」をやりながら迎えました。
あとは、家の手伝いで死亡ー。しかし今年は、新潟で稀に見る雪のない正月でしたな。
でもこの4日間で10万くらい収入を得た!!(笑顔)兄者からコミケ物資も査収~。
特上牛肉と伊勢エビとカニもたんまり食べました。体重計に乗るのが怖いです。

●4日
中学時代の親友3人組でランチして映画を観に行きました。
この日も良く晴れてお外ぽかぽか、コート要らないくらいだった。
観た映画は「武士の一分」。私の一存でしたが、了承してもらえたので。
木村拓哉は最初どうにも違和感が拭えませんでしたが、物凄く浮いているという感じではありませんでした。目が見えないながらも、 冷たい視線を呉れてやるシーンなんか殺気立っていて本当に怖かった。ストーリーは至ってシンプルで、私は三分の一くらい見た辺りで、 大体先が読めてしまいました(笑)もっと「転」の展開もあると良かったなー。 でも歴史に詳しくない友人たちは分かりやすくて良かったと言っていました。
笹野高史さんが、愛嬌のある中間役を見事に好演していて、何度も笑わせられました。
あと、殿様のやる気のない「大儀」にも爆笑。予想外に笑える映画でした。

この日は喋りすぎて、帰り道喉が痛かったー(笑)中学~今までのこと、そしてこれからのことを沢山話しました。 私だけ巣立ち組で春からまた離れてしまうけれど、いつでも帰っておいでね~と言ってもらえて、新天地で頑張る気力が湧きました。

短い期間でしたが、懐かしい人たちとたくさん会えて心があったかくなった冬休みでした。
ついでに今年の新潟の気候も暖かすぎて、逆に気持ちが悪い。
今年はほとんど雪を見ずに冬を終えるかもしれないなー。