み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

読感「犬はどこだ」

犬はどこだ犬はどこだ/ 米澤 穂信】
米澤穂信は面白い!!と確信しました。この人の書くものは一筋縄ではいかない。今回もそっちがやられるのか!!と見事に騙された。 2つの事件が上手い具合に1つに集約されていく過程も上手い。あー、犬は全然関係なかったですね(笑)あと、 米澤氏は結構日本史にも詳しいのかな?古文書を鍵にするところがニクイですし、 山城や中世の自力救済のことなど私が普段触れ合っている言葉がたくさん出てきたので、嬉しくなりました。是非、これからも紺屋S& Rの活躍を見てみたいです。そういえば、この本表紙の下の方に【1】って書いてありますね。ということは…??

私はあまり作者に頓着しない性質なのですが、気まぐれに米澤氏のサイト、汎夢殿を覗いてみました。… おもしろ!!シンプルなサイトですが、 読ませる文章を書く人なのでつい読みふけってしまいました。 私もそんな文章が書けるようになりたいものです。