み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

移ろい行く 紅の軌跡

長野県博行って来ましたー。途中の道が土砂崩れしてたりで往復4時間かかりましたよ…(げっそり)今回企画展自体、木曾義仲に真田に私の好きな方々ばかりの展示だったのに、さらに上杉文書や秀吉文書の中に石田佐吉(治部少輔)とか直江与六の名前を見つけて狂喜乱舞☆夏に鎌倉でお世話になった東大の五味先生がちょうど義仲の講演をなさっていたので、じっくり聞いてきました。やっぱり義仲凄いや。義仲が初めて行った組織制度を義経が繋いで、頼朝に継承されて、それで鎌倉幕府ができたんだもんな。あそこまで急速に組織を作り上げられたのは、やっぱり義仲の采配の才能と人望によるんじゃないかな~。義仲は兄貴って感じが凄くするし。直江兼続が樋口兼光の子孫だったとは知らなかった…(苗字で気付け)展示品の中に巴御前が怪力で敵をねじ伏せたり、敵将の首をがしっと掴んで首切ろうとしてる絵があって大変楽しかったです(笑)美人なのに腕っ節強くて最高です巴様vv大阪夏の陣屏風絵はウォーリーを探せ状態でした…。鹿角ー鹿角ーと呟きながら根性で幸村と大助を発見。

一緒に言った友達はかつて弓道をやっていたので、那須与一に興味津々でした。まさか信濃と関わりあったとはねー。

何より驚いたのが、私がよくサイトを覗かせてもらっている同人作家さんの義仲漫画が展示されてたことでした…。友達がトイレ行ってる隙にちらちら見てきました(笑)

土産に特別展の目録本+真田資料本+川中島合戦テレカ、しめて3500円分購入。土産コーナーで本を物色しながらキャーキャーワイワイやってたので、傍から見ればマニアックで嫌な学生だよね~と友達と一緒に笑っていました。充実した1日でした★

種運命ED曲、成実ちゃんの次は有坂美香さんだそうですね。私リヴァイアスの「dis-」とか十二国記のEDくらいしか知らないんですが、どんな感じになるんでしょうかね~。

"http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/mugen/mugen-cd.html">リヴァイアス試聴

IDカードはレイだそうです。