み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

おめでとうおめでとう。

いよいよ12月ですね。さむー。そろそろ2004年度アニソン& I've曲ランキングの準備でもするかな!

ベストアルバム OvertureOverture | 栗林みな実
栗の子たんベストアルバム発売おめでとうー!!ということで買いました「Overture」。君のぞ曲が多いので、 私の好きな夏の曲が多くて嬉しいですー★みな実さんの曲を聴いていると、中学生とか高校生くらいの頃の情景が思い浮かびますね。 少女漫画のような曲がいっぱいです♪私自身は、最近こんな想いしてないなぁとちょっと切なくなってみたり(笑)

では、発売を祝してさらっと全曲レビューいきたいと思います!!

1.Precious Memories
雲ひとつ無い青空が目の前に浮かぶような夏の曲。この曲を聴くと、妙に気分が若返ります(笑)中学生、 高校生だった頃が不意に思い出されるんですね。純粋で、未来だけを目指して真っ直ぐに生きていたあの頃…。私は夏が1番好きな季節で、 夏の曲も好きなので、とっても気に入っている曲です。
2.Blue tears
何気にアルバムに入ってくれて1番嬉しかった曲かもしれない(一般販売されてなかったので)この曲はイントロからして泣かせてくれます。
――Try to forget true mind,My precious days.
――Blue tears to you, lonely blue.
切ない…。これは水月の曲ですよね。友情と愛情の狭間で揺れ動いて、本当の想いを伝えることができない…。私、 君のぞでは水月が1番好きなので(特に白陵時代が)、水月のことを考えながら聴くとすごく泣けます。
3.いっしょにいたいね
これも君のぞに忠実な曲ですね。遥が告白して、ふたりで過すようになって、1番幸せだった時。「ずっと一緒にいられたらいいね…」― とっても温かい曲なんですが、この先の展開を考えると複雑です…(涙)
4.風のゆくえ
爽やかさと柔らかさと切なさが見事に融合された曲です。 詩は決して明るく楽しくは無く、抑えられない想いの大きさに苦悩するような曲なのに、 すべて聴いた後は風の過ぎ去った後のような爽快感すら覚えます。イントロの盛り上げてゆく感じも大好きです。
5.yours
みな実さんの曲は可愛い曲が多いのですが、これは少し異色で大人びた雰囲気の漂う曲です。穏やかなメロディに、直情的な詩。 歌詞を見るだけでも想いの強さが伝わってきます。
6.HAPPYvBIRTHDAY
思わずうきうきしてくるような楽しい曲です。実際に誕生日に歌ってもらえたら嬉しいですね~vv
7.Rumbling hearts
最大の名曲。嬉しいことにゲームVer.でした!!君望プレイした方ならイントロで泣きますよね。あのシーンがフラッシュバックします…よ。遥― ッ!!!(涙)私はこの曲でみな実さんに出逢ったので、より一層思い入れの深い曲です。みな実さんの名前も知らなかった頃にこの曲を聴いて、 凄い衝撃を受けたのを今でも覚えてます。「もう戻れない…、帰れない…」と悲しい曲ですが、最後のサビでは「いつか きっとすべてが 優しさになる」と希望も見せています。「遙か遠くの虹で出逢えるの」という詩には大変救われる想いがします。
8.星空のワルツ
これも聴いた瞬間、あぁ遥の曲だな~と思いました。純粋でとても可愛らしい曲です。アニメ版のEDだったのですが、 辛いストーリーの時もEDにこの曲を聴くとほっと安らぎました。これを聴きながら眠るとゆったり安眠できるので、寝る時によく聴いてます。 「あなたの星になりたい いつか…」にはクーッときますね。 好きな子に歌われた日にはたまらないですね!!(←おっさんみたいなこと言うな/笑)
9.ひとことだけの勇気
これは初めてフルで聴きました。ファンディスクはまだやっていないのですが、 例のシーンが無いということで;これからの2人に幸せいっぱい!!って感じの曲ですね。
10.I will
女の子らしさが溢れていて、とっても可愛い曲です。マブラヴはやってないので詳しいことは分かりませんが、 思わずこの曲に歌われている子をがんばれー!!と応援したくなります。
11.遙かなる地球の歌
これもじわっと泣かせてくれるバラードです。みな実さんの声は、トゲトゲした感じが全く無くて、柔らかで伸びやかな声なので、 こういう曲でもすんなり感動を与えてくれます。「瞳閉じただけで…」のところが特に好きです。
12.マブラヴ
最後も可愛く締めてくれます♪特に女の子に人気の出そうな曲です。きっと恋してる女の子には共感してもらえると思います。

アルバム収録曲のうち何曲かはこちらのページから聴くことができます。
Neowing 君が望む永遠

ついでに関連商品も紹介。
Precious Memories PV  舞-HIME OPテーマ Shining Days  翼はPleasure Line
みな実さんはご本人もとっても可愛いのでPVもおすすめです~vvあと今回収録されなかった 「Shining☆Days」と「翼はPleasure Line」は、アルバム曲とはまた一風変わった明るく元気になれる曲です。 よろしければ是非~。「Shining☆Days」カラオケ入って欲しいなぁ…。
オリコンみたら早速「Overture」13位ですね!!めでたい!!

忍足CDはまだ買ってません…。ていうか、今月カード出費がひどくて買うのは中旬くらいになりそうな予感…。てかまた2月5日に出るんですね。 今度は忍足侑士with氷帝学園のようですが!!