み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

癒しの風

そろそろクリスマスの予定を立てねば~と思い立ち、バスのチケット取りと泊めてくれる友達探ししてました。今回は神田へ参ります。 ついでに学芸員資格の授業で「上野の科学博物館に行って、感想レポート5枚!」とのお達しが出たので、東京行きを1日早めることに。 旅行計画は私担当で、24日から友達2人を率いて行くことになりました★せっかくだし、 ついでに国立歴史博物館にも行ってこよう~(わくわく)今日から学芸員の先生が理系の先生に変わったのですが、 雰囲気が総兄に似てました(笑)声は全然違うのですが、動きとかキョドってる感じとかがそっくり…。

拍手私信
>ふみ
十二国是非お願いしたいー。図書館で借りようと思っても全部置いてなくてさ…。あと少年陰陽師とかもちゃんと読みたいのでお願いします…。

>佐奈ちゃん
ごめん…明日は上がります。最近やりたいこと多くて、あまりオンラインにいないのですよ。

今日の読書記録。
天国はまだ遠く天国はまだ遠く | 瀬尾まいこ
瀬尾さんの作品は、やっぱり読んだ後の充実感が違うなぁ。ストーリー自体は短くても確実に心に残るものがある。前二作同様、 こちらも幸せな気分にさせてくれる本でした。
情景描写がとても丁寧なので、自分も実際に木屋谷の自然に囲まれている気分になります。食べ物もとっても美味しそう。 自殺をしようとやって来た千鶴も、そんな中で21日間を過ごすことで、再び生きていく場所を見出す。 そんな風に人を変えてゆける自然の力は偉大だなぁと思います。何もかも嫌になって、 へとへとに疲れてしまったときにはまた読み返したいと思いました★
瀬尾さんは今1番注目してる作家です。新刊「幸福な食卓」も早く図書館に入らないかな~♪

太陽と風の坂道―魔法遣いに大切なこと (2)太陽と風の坂道―魔法遣いに大切なこと (2) | よしづきくみち
徐々にストーリー性出てきましたね。青春だー!!!と思いながら読みました(笑)少年漫画の恋愛ものって清々しくっていいですね。 龍太郎がかっこよかったり可愛かったり。しかし今回の件でナミ・光明・理恵子の間で一悶着起こりそうです。前作に比べて、 あんまり魔法遣いっぽい要素は出てきませんねー。これからかな?小学生の話はなかなか良かったけれども。