み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

遠い昔から辿り着いたもの

月のものがやって来まして、今日は一日辛い思いをしていました。眠れないほどの腹痛がっ… (忌)おかげで勉強も部屋の掃除も洗濯もできませんでした。私の日曜かえせー!!
仕方がないのでだる~としながらサイトいじったり(ようやくKOTOKO冬ライブレポ上げました/激遅)、オークションいじったり。 オークションは今週6500円売り上げました。わーい。ゲームの予約特典で無料で貰ったものが2000円とかで買ってもらえると、 物凄く得した感じがありますね。これからも特典は逃さないようにしよう!!

あとは母殿から「早く山形旅行の計画立ててー」とのお達しがあったので、行きたいところをピックアップしてみました。 メインは鶴岡と米沢の予定なのでその周辺を。3月初旬に行く予定。

温海町
・念珠関跡(鼠ヶ関)
義経・弁慶の「勧進帳」の舞台。あと戊辰戦争で越後が落ちた後、庄内藩が北進してくる新政府軍を撃退した場所。
鶴岡市
・鶴ヶ岡城跡
庄内藩16万7千石、酒井氏の居城。
・致道館
庄内藩の藩校。
・致道博物館
・大督寺
庄内藩藩主酒井氏の菩提寺。玄蕃様の遺髪塔とか松平甚三郎の墓とか。給食発祥の地(笑)
櫛引町
丸岡城跡天澤寺
加藤清正の墓碑。
米沢市
・東源寺
直江の位牌?
・上杉博物館
―上杉本洛中洛外図屏風
上杉神社(米沢城跡)
―藩祖上杉謙信公を祀る。直江の「愛」冑…(笑)
・佐氏泉公園
―佐藤兄弟の産湯。正信・継信・忠信親子を祀る祠。
・谷地河原堤防(直江石堤)
直江の治水事業。 
・(遠山覚範寺跡)
伊達政宗が父輝宗を弔うため建立。
春日山林泉寺
―長尾家、上杉家の菩提寺菊姫・甘利備中・武田信清・直江夫妻等の墓。
・宮坂考古館
直江とか慶次とかの具足。
・龍師火帝の碑
直江兼続が堰の安全を願い建立。
・一花院跡
那須与一の供養塔。慶次が埋葬された寺?
・堂森善光寺
―慶次が住んでいたところ。慶次の供養塔。

今回もマニアックさは自信アリ(笑)大半が墓とか石碑です。今回は堤防とか意味わかんないのもあるなぁ(直江による治水の影響)米沢多いなぁ、 全部は無理かな~さすがに。鎌倉(義経関連)+戦国+幕末(酒井家)がミックスされてるので、収拾がつかず;;うーむ、どこ絞ろうか…。 一応家族旅行という名目なのですが、また単独行動したほうが良さそうな予感がします(こんな時、千沙ちゃんがおれば… !)ようやく直江の墓参りができるので、長年の大願が果たせそうですvv庄内藩関連も楽しみ~。 うきうきしてきたので拍手アイコンを玄蕃様に変えてみました。

義経第3話見ました!今日はなんと言っても美輪!!あの圧倒的な存在感…ホラーでした。 まさにもののけ!!(笑)今日で神木くんともさよならです。常盤様ともしばしのお別れ。悲しすぎるー。お別れのシーンは思わず涙が。 来週からはタッキーにバトンタッチなわけですが、タッキーの牛若はどうも見てると笑えてしまって…(失礼)でも、毎週楽しく見てます。 新選組!よりは真面目に見てるな、うん。やっぱり個人的イメージ固まってない時代の方が、気楽に見れますからね~。