み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

今日は真面目に勉強Day

今日は先生に連れられて、佐久市跡部時宗踊念仏を見に行ってきました。
まあ簡単に言えば、じーさんばーさんの踊りを見に行ってきたわけですが(笑)
昔は踊念仏で境内の底が抜けたりしたそうなので、今行われているようなゆっくりしたものではないと思うんですけどね。
無我の境地に達していたかは分かりませんが、踊ってる方々は皆楽しそうでした。
帰りに知恵団子げっとー。頭良くなるといいな!!

先生にリクエストして龍雲寺にも連れて行ってもらいました。

ここはもしかしたら来年になったら観光客が増えるかもしれない(?)、武田信玄の遺骨が見つかったと言い伝えられているところです。
有名人の墓は格好の宣伝材料になるので、信玄の墓も全国どこにでもあるんですけどね~(笑)
まあせっかくなので押さえておこうと思いまして。
越後の北高禅師が住職を務めていたところでもあります。
なかなか綺麗で立派なところでした。
今日は中山道をずっと通っていったので、随所に宿場町もあって楽しかったです。

明後日は合宿で山梨へ武田氏ツアーに行ってきます。