み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

■アニメ感想 「涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ」

涼宮ハルヒの詰合」、 ハルヒのキャラソンはいつ流れるのだろう?と思ったら、
発売日直前の今回で流れた。販促効果抜群?

開始早々、「えっ、またミクル伝説!?」と思ったら、今回はそれを放映した文化祭話でした。
キョンがぶらぶら~と見て歩いてます。
長門は超的確な占い、古泉は相変わらず古畑チックな演劇。
女の子がポワーンとした顔で見てましたが、古泉って結構女の子に人気有るのか。
私は単にキモいキャラなのかと思っていたが…(偏見?)

そして本命、みくるちゃんのクラスのコスプレ喫茶へ。
さっそくボロ儲けで笑いが止まらない鶴屋さんがお出迎え。
  
うっ…鶴屋さん、可愛すぎです(不意打ち)めがっさ似合っておりますぞッ!!
みくるちゃんはもはやメイド服が普段着みたいなものなので、若干新鮮味に欠けた。残念!!(笑)

そして、今回の見どころ、ハルヒのライブシーン。
軽音楽部ENOZの演奏に、バニー姿のハルヒ登場。って、魔女っ子姿の長門さんもいるし。
状況が飲み込めないキョンを尻目に、堂々と歌い出すハルヒ
描きすぎじゃね?と思うくらい、細かい表情などの描写から、精一杯歌うハルヒの気迫が伝わってきました。
歌もなかなか格好良かったので、平野綾の格がグンと上がりましたよ。
ステージで何かやらかすのか!?というこちらの期待&不安をよそに、至って真面目な展開だったので、 意外な一面を見たなあといった印象でした。
もう何ができても驚かないけど、長門のギターテクもプロ顔負けでしたよ。

後日談。ハルヒはピンチヒッターで急遽飛び入り参加だったということで。
感謝されて、何だかモヤモヤしているハルヒ

別にカプ萌えしてるわけじゃないけど、ハルヒキョンの距離感は好きだ。
最初はついていけねーオーラ出しまくりだったのに、今やハルヒのことをちゃんと理解しているキョンがいい。そして本音を、 モノローグの中に留めてしまうところがとてもいい(笑)
キョンと2人の時はハルヒのリアクションも可愛いしね~。

次回は古泉話か!!?予告の「テレビの前にスプーンを…」でかなりウケました。
でも、もうすぐアニメが終わってしまーう。