み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

霜月はるかさんお勧め曲まとめ

リクエストにお答えして、自己流にまとめてみました。
さすがに私も全部の曲を持っているワケではないので、足りない部分も有ると思いますが、
その辺はご了承を!!
烈火さんとかもそうだけど、同人歌姫さんは多種多様なところで歌ってるので、
なかなか把握しきれないのが実情;;

ユラグソラ~SACRED DOORS vol.0~
月追いの都市
あしあとリズム~Haruka Shimotsuki works best~
Barbarian On The Groove Diorama-Shade
とりあえず↑の4枚はデフォルト所持でお願いします!!(笑)
ユラグソラはやや入手難かもしれませんが…。

以下、霜月さんのソロ名曲紹介いきます~。

[試聴] 『蒼穹月佳 / compilation4
[試聴] 『エルムの丘 /compilation3』
―空色絵本+refioさんの作品より。 超名曲です!!私が霜月さんに堕ちたのも蒼穹月佳がきっかけでしたからね(笑)しかし、 現在では入手困難なのが残念。オク相場は3000円~4000円くらいかな?お安く見つけたら即買い!!の一品です。

[試聴] 『遥か旅路へ / doll ~歌姫vol.3 -涼-
―この曲もかなり好きな曲ですね。曲の始まりは物憂い感じなのですが、サビでグッと力強くなったりして、曲調に変化があるのが良いです。 dollシリーズは今のところ全部買ってますが、その中でも3枚目の「涼」が個人的に1番良曲揃いだな~と思ってます。 Ritaさんや茶太さんの曲もいい。

[試聴] 『Liminality / Fate/stay night image arrange album「Exodus」』
少女病さんの作品の1曲。オク相場2000円~3000円。流れるように軽快なサビが印象的な明るめの曲です。これもCD自体がお勧め。 茶太さんの「Exodus」がツボすぎる…。

[試聴] 『深く眠れ / TAOS PUEBLO』
Barbarian On The Grooveさんの作品より。アルバムの1曲目なのでイントロダクション的要素も兼ねており、 イントロ部分が長め。それが終わると一気に曲の雰囲気が変わり、スピードアップ。サウンドも激しく、 霜月さんの曲としては珍しいかなり格好良い曲です。Barbarian作品には他にも良い曲が多いのですが、 2004年以前のCDは持っていないのですよ(涙)でも2005年以降の作品は割と今でも同人ショップなどで見かけるので、 まだまだ購入しやすいと思います。

[試聴(18禁)] 『夢時計 / 天巫女姫』
―和風な曲です。聴いていると心がシンと静まるような美しい曲です。

[試聴] 『ETERNAL STORY / イリスのアトリエ エターナルマナ2 オリジナルサウンドトラック
アトリエシリーズの霜月さんの曲ではこれが今のところ1番好きです。「白夜幻想譚」ほど曲のインパクトはないのですが、 聴いていてとにかく気持ちが良い。草原で風を浴びている気分になります。

あとは最近出た↓のCDを押さえておけばほぼ完璧かと思います。
ORBITAL MANEUVER phase1:geotaxis 「月奏~ツキカナデ」-Ar tonelico hymmnos concert Side紅- 霧の向こうに繋がる世界

今は「女神の涙」の主題歌[試聴]が気になってるんですが、これはゲームを買えばフル版が付いてきたりするのだろうか。 うーむ。
あと「夢神楽」が欲しい…(でも相場1万前後でなかなか手が出せない;;)