心を重ねたかった たとえそれが夢の中でも
明日はKOTOKOさんのアルバム発売日ですねー♪
私もフラゲしに行こうかなと思ったのですが、寒くて心がくじけてしまった…。
今日はなんだか烈火さんばっかり聴いてたな。
あと冬になると聴きたくなるのはなぜかRitaさん。距離感が近い曲が多いからかな~。
●今年やったゲーム(コンシューマー限定)
今日もネタがないので自己満足な2006年を振り返る企画。
【保存ゲー】
・大神
-ゲームソフトにマンネリ化を感じていた私ですが、まだまだいいゲーム出るじゃないかァァ!!と感動させてくれた斬新なゲーム。
今年一番の名作です。制作側の情熱と温かみを感じました。
日本の昔話に自分が入り込んだ感覚でプレイできます。最後はしっかり泣かせてくれる。操作キャラが狼なので、
わんこ好きには細かい仕草なんかが可愛くてたまらなかったです。あと、手探りで色んなことをして遊べる自由度が嬉しかった。
ただ走ってるだけで楽しいです。
クローバースタジオには期待してたんですが、あっという間に解散してしまいましたね。
続編でないのでしょうか?残念。
・戦国無双2
-三成と兼続の知名度を上げて下さって誠に有難うございました(←これに尽きる)。
今後あそこまでツンデレ美人な三成はまずお目にかかれないと思います。良いもの見せていただきました。
・ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
-ラスボスに大爆笑できます。最高。シナリオはちと物足りないですが、バトルの面白さとキャラ萌えに走れればどっぷりハマれるゲーム。
音楽はもっとハードでも良かったな~。
・かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
-かまファンなら保存版ですね。でもやっぱりタイムチャートよりチュートリアルの方がプレイしやすいと思うんだ…。
・ファイナルファンタジーIII
-往年の神作。ファミコン版はクソ難しくてクリアできなかったので、ようやく悲願達成。
【今一歩により手放したもの】
・戦国BASARA2
-やっぱり作り込みとかゲームバランスは無双の方が優れていますが、
戦国詳しくなくてもプレイできる敷居の低さはカプコンのいいところだと思う。ちょっとキャラゲーみたいになっちゃってますけど、
これも戦国武将の知名度拡散に一役買ってくれてるので嬉しい☆3のオープニングはまたタカノリさんに戻してください…。
・ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]
-1,2売っちゃったのでその流れで売却しましたが、決して駄作ではないです。画面処理とかが凄く良くなった。
シナリオもちゃんと起承転結してたと思う。エンディングは泣いたー。しかし振り返ってみると、まだまだ疑問は尽きないので、
何だかクリア後ももにゃもにゃした感じ。
・ファイナルファンタジーXII
-映像美を楽しむゲーム。あんなに街に人がいっぱいいるのに、ほとんどロード時間がないのは流石。シナリオがあっさりしてたのと、
キャラクターの個性があまり見えてこなかったので、RPGの根本的な部分はイマイチですが…。
松野さんが抜けたのがやっぱり要因なんだろうか。ギルガメッシュに会えたのは嬉しかった。
・キミキス
-懸賞でも当たったりして、一時は手元に2本ありました(笑)隠しキャラを覗けば、難易度も簡単でラクラクでした。
・つよきす~Mighty Heart~
-素菜緒とスバルの新CGは良かったけど、それ以外はシナリオ削ってあるだけだったので、PC版やってあると物足りなかった…。
【未開封…】
・ヴァルキリープロファイル -レナス- (PSP持ってないのに買った)
・花帰葬(そのまま売るかもしれん)
・テイルズオブデスティニー(卒論終わったら真っ先にリオンに会いに行く!!)
今年は私にしては珍しく最後までちゃんとクリアしたゲームばかりでした。
WA5と聖剣4は年明けに購入予定ですー。
やり残してるやつとかはこっちー。
≫http://astore.amazon.co.jp/lovelyfriends-22/
減らせると良いなあ…。
『.hack//G.U.』も気になるけど、既に3作目も出ちゃうとやる気がねえ…。