み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

音楽&あの子の事もっと知りたい!!バトン

ネタが無いときは、たまにバトンを消化しましょう。

『音楽バトン』
思いついた曲を適当に挙げてますので、年代もジャンルもばらばらです;;
もちろんアニゲソンのオンパレードですので宜しく。

1:恋愛中の歌といえば?
私の恋愛観(…と呼べるほど崇高なものではないが)に合うのは、riyaさん(eufonius)の曲全般。「ディアノイア」 「柔らかい風の中で」「Love Song」あたりの世界観が最強。
ベタベタしたのより、空気みたいに軽いのがいい。

Love SongLove Song
Key Sounds Label (2005/08/31)

いつまでも色褪せることのない超名盤!!

2:失恋したときの歌といえば?
―君を笑わせるのが好きと言ってたくせに
 ―こんなに私のこと泣かせてる
「all alone / 島みやえい子

―何かを得る その為に何か失くすのかな…
 ―そんな痛みなら きっと無駄じゃないよね
「四月 / savage genius

しかし、実のところ失恋と言われてまず頭に浮かんだのが"相手がお星様になってしまいました"的な暗い歌ばかりなのでした… (苦笑)

3:卒業式の歌といえば?

―いろんなものにさよならをして 僕たちは大人になってゆくよ
 ―だけど大事なコトはずっと 忘れたくない
「thank-ful / 片霧烈火」(『にひきのうさぎ』)

―揺れる季節と 君にさよなら
 ―どうしても見えないから 濡れた瞳隠してる
「さよならのかわりに / つぐみ寮寮生会合唱団」(『この青空に約束を―』)

「さよならのかわりに」は歌詞見るだけで涙溢れてくる。
約束の歌、斉唱…っ!!

4:カラオケの十八番の歌は?
十八番と呼べるほどよく歌う曲も得意な曲も無いです;;
そのうち考えておきましょう。

5:結婚式の歌といえば?

―2人は歩き出せる その歩幅は違うけど
 ― 一緒に生きる事の 意味を見つけたから
「true eternity-album version- / fripSide」(『彼女たちの響』)

―10 YEARS AFTER 10年後の私は どうしてるだろう
 ―どんなふうに あなたを好きでいるだろう
「10 YEARS AFTER / 米倉千尋

結婚式にアニソンを流すのも、話の分かる身内同士なら楽しそうですね。
私は神前式の予定なので、全く縁がないと思いますが(それより相手を見つけましょう)。

6:春の歌といえば?

―空気の色が 輝いて見える
 ―遠く微かに響く あしおとが跳ねる
「春~feel coming spring~ / 原田ひとみ」(『はるのあしおと』)

―夢を見たよ 二人の夢を
 ―桜並木と 揃いの髪飾り
「夢見桜 / KIRIKO」(『風ノ唄』)

春はお別れと出会いがあるから、色んなバリエーションの曲がありますよね。
定番の桜ソングも、yozuca*さんとかみな実ちゃんとかの曲で好きなものが多いです。

7: 夏の歌といえば?

―越えてゆく遙か夏も 渡る川の流れも
 ―いつか変わって いつか忘れて 同じ思い守れずいる
「夏影 / Lia」(『Natukage / nostalgia』)

―夏の空見上げてみれば 君の声聞こえる気がする
「夏影 / 茶太」(『AIRness』)

―陽炎の中 たたずんだ 君が手を振れば
 ―永久の時間も 叶う気がしてた
「went away / KOTOKO」(『夏色の砂時計』)

夏は一番好きな季節だから、好きな曲も沢山。私にとっては最も幻想的な季節。

8:秋の歌といえば?

―きみを失った日も こんな綺麗な秋の空だったね
「an evening calm / fripSide

秋の曲って言われてもパッと出て来ない…!!

9:冬の歌といえば?

―白く 散り急ぐ花のように
 ―朱く流れるいのちの上に 雪は止め処なく降りつもる
花帰葬 / 志方あきこ

―Pure Snow Pure Heart ふたり出逢った日も 雪が降っていた
「PURE SNOW / 佐々木ゆう子

10:ついつい口ずさんでしまう歌といえば?
ごまえー

11:ついつい踊ってしまう歌といえば?
ミュソングはうっかり下剋上したり、投げキッスを贈ってしまうね!!
最近アイマスも踊れるようになってきたかも。
あと誤魔化しっぱなしの怪しいハレ晴レ(笑)

12:ついついハモってしまう歌といえば?
サンホラ。でも声でないから、妨害になっているような気もする;;

13:ドライブのときに流す歌といえば?
「Velocity of sound / MOMO」
「Red fraction  / MELL
ついついアクセル踏み込みたくなるような曲がいいですよねやっぱり。

14:ストレス発散になる歌といえば?
私は騒ぐより泣いてスッキリする派なので、ガーネットの暗い曲とか聴いてめそめそするとストレスも取れますわい。

15:アニメの歌といえば?
ゆずれない願い / 田村直美
小学生の時に初めて買ったアニソンCDだから!!

16.最後に、 このバトンをまわす人
お暇な方、ご自由に拾っていってください。

『あの子の事もっと知りたい!!』

1.お名前は?
泉月美保ですどーもいつもお世話になってます。

2.おいくつですか?
17歳です(お決まり)
リアルは↓な年齢。もういい年ですよ。

3.ご職業は?
まだ学生。もーいくつねーるとしゃかいじん~♪

4.ご趣味は?
ノーマルには旅行行くこと史跡巡りすること。
裏稼業はゲームすること、アニソン聴くこと、漫画読むこと、アニメ見ること、フィギュア収集等ヲタ作業全般。

5.好きな異性のタイプは?
"眼鏡"
本当はこれにさらに修飾語がたっぷり付くのだけど、語り出すと引かれるのでやめておく。
それ以外は顔より性格より、何より私のウィークポイントはです。

6.特技は?
脳年齢低いので子どもと遊ぶの得意です。

7.資格、 何か持ってますか?
・英検3級
漢検準2級
秘書検定2級
学芸員
普通自動車免許
うーん、コレは!!っていう目立つ資格が欲しいな(笑)

8.悩みが何かありますか?
悩んでもしょうがない悩みはいくらでもありますが、甲斐のないことを悩まない主義の人間なので、 それほど日常的に悩みというものを持ち合わせておりません。
あえて挙げるならば今月、月1イベントが来ない…(爆)

9.好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな物:納豆、唐揚げ、牛タン、ポテチ、ラーメン、肉まん、たこ焼き
嫌いな物:刺身、茄子、牡蠣、栗ご飯

10.好きな人はいますか?
キョン杉田智和青柳塁斗、向日岳人、柳生比呂士を演じてるときの馬場徹北村弁護士、ベナウィ、中村勘太郎さん
…思いついた人を適当に。多分、もっといる。

11.回す人5人を指定すると同時に、 その人の他者紹介を簡単にお願いします。
紹介苦手なので置いておきます。ご自由にどぞ~。