み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

Wii 『バイオハザード4』 クリア

バイオハザード4 Wiiエディションバイオハザード4 Wiiエディション
[ http://www.capcom.co.jp/wii_bio4/ ]

イージーモードでプレイ時間20時間(ヘタレ)。
私はバイオ1→2→4(Wii版)と一足飛びでプレイしましたので、4の変化には色々驚かされました。
レオン(27)、お前整形でもしたのか?
私の2のレオンの印象=アゴ長えー以外に無かったよ(それも酷い)。
そりゃこんだけ美形にモデルチェンジするなら口説き文句の一つや二つ言いますわな。姫抱っこも手慣れたもんだ!
でもやっぱりエイダねーさんには振り回されるレオン萌え。
こんだけ美形で忠実な護衛ならアシュリーが側に置いておきたいと思う気持ちもよく分かる。天然だから、見てて飽きないし(笑)


冷静な自主ツッコミ。ウケる。
バイオ4はレオンのストレートなツッコミを楽しむゲームです。
あと死ぬときの声が緊張感無くて、つい脱力してしまう…。

●システム周辺
・ロード時間やセーブに要する時間が短くて、全くストレス無し。
・おまけにコンティニューがあるおかげで、殺られても直前から再開可能。
↑セーブし忘れの多い私のような人間には大変有難い。
・武器の切り替えがスムーズ。リモコン振れば自動的にナイフ振ってくれる。
やはりWiiリモコンの恩恵は大きい。
リアリティや迫力が今までのバイオと全然違うから、思わずリモコンを強く握りしめてしまって、 腕が疲れました(笑)手に汗握る!!
ちょっとカメラワークに難有り(照準とカメラの操作がバラバラ)なので、最初は死にまくりますが、 慣れればカチャカチャとキーさばきも様になります。
イベントシーンでも容赦なくキー入力求められるので、油断大敵。私はこれで何度も死にました。
リモコンチョイッと振っただけで、華麗な動作で危険を回避してくれるレオンは超人以外の何者でもない。

ライフルで遠くの敵をパシュッと射止めるのが一番安全で楽しいな。
ライフル構えてるときに、気付いたら目前に敵が…の時の恐怖感はハンパ無いが
(周りをよく見て撃ちましょう)。
あと、ちょっとだけチェーンソー恐怖症になりました…(あのエンジン音聞くと寒気が)。

後半は弾切れで泣きました…。でもラスボス→脱出は短くて何だかあっけなかった。
謎解きも簡単だったから、今回は一度も攻略法のお世話にならなかったなー。
この辺はもっと骨太でも良かった点。

あとエイダねーさんのおまけストーリーが残ってるので、まだまだ遊びますよ。
クリア後のおまけの充実っぷりが凄い。