み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

天照降臨

今日は結局会社お休みにはなりませんでした(当たり前だ)。
遠回りしても何とか目的地に行けてしまう交通手段の多さが、都会の嫌なところよねー。
昨晩はあまりに風雨が喧しくて眠れませんでした。網戸外れたし。
まともな台風くらったの何気に初めてかもしれないなー。
会社にいったら、「大丈夫?海まで飛ばされなかった??」「雨漏りしなかったか??」と心配されました。 うちのボロアパート情報がなんか広まってる~。
多摩川が渡れませんでしたよ~と話したら、「そうか、よく泳いだなお疲れ!」とにっこりしながら言われました。どんだけ超人なんですか私は。

こっそり会社のPCにステルスメモを搭載したので、暇なときにブログのネタ書きだめできるようになりました。
社会人になってからめっきり減少しているブログ更新ですが、これで頻度が上がればいいな。
あと眠気防止対策にも。最近眼を開けながら寝て、しかも夢まで見るという荒業を習得してしまったので、なんとか発動を抑制しないと!
今仕事では設計書を作ったりしていますが、もともと説明書とか全然読まない性質の人間なので、それを作るのが本当に億劫で仕方が無い。 早くモノを作りたいです…。
おまけに今日は私の担当分が午前中で終わってしまって、午後から超ヒマっこでした。
自分の仕事が終わったら、早く帰れる制度とかあったらいいのに…。

そんな感じでダラダラした後、お仕事が終わった後はお勧めを受けて、お芝居を観に行ってきました。
先輩等と観劇について話すと、、
「今日お芝居観に行くんですよ」「へー、歌舞伎っておもしろい?」
という返答がパターン化してきています。
いや、わたし、歌舞伎なんて一言も言ってないんだが…。
私の日本史愛好っぷりは一部で有名になりつつあるので、妙な偏見を植え付けられてしまったようです。まー、 歌舞伎も暇があれば観に行きたいがね。

今日観たのはinnerchildの『アメノクニ/ヤマトブミ~Children Of The Sun~あまてらすうみのこたち』。感想は後で書こうと思いますが、 ずっとフルスピードで私の頭の中で思考がぐるぐる展開されていました。また一つ、 私の生き方に影響を与えるような素晴らしい演劇に出会えたなあ。しあわせ。