み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

星から星へと 願いを掛けて

昨日から今日にかけて、霜月祭りに行って来ました。昨日の夕方4時半に出かけて、 今日の朝9時に帰宅…。祭りは日が暮れてから日が昇るまで、 つまり神の時間に行われましたので(基本的に昼間は人の時間で夜は神の時間です)まあこの辺は「もののけ姫」とか「千と千尋」 を見るのが1番分かりやすいと思います…。そのため祭りの終わる朝6時半まで、ずーっと写真とかを撮りながら見学してました。 真ん中に釜を二つ置いて湯を煮立たせ、その廻りで太鼓を鳴らしたり剣の舞などをして神を呼び、 神が訪れると面をかぶった人達が出てきて大騒ぎ、最後は御幣を切り払って神をお帰して終わりました。 2,3時あたりで酒飲んだせいもあってか、強烈な眠気に襲われて倒れるかと思った;;すっごく長くて疲れたけど、 その分新たな衝撃と感銘を受けました。近頃は祭りと言うと、客寄せのためにわざわざ"見せる"ように形が変えられてしまったり、 もはや遊ぶためのものになってしまって神とのつながりも何も考えなくなって来ていますよね…。 祭りの意義をこのまま誰も考えなくなってしまったら、日本の文化は崩れ去っていくのではないかと心配です。 私の地元は人不足で祭りをやらなくなってしまったので、それも困りようですね…。祭りは地域の人々が一丸となって行うものなので、 それが無くなると人と人との繋がりも薄れていきそうな予感がします。
そういえば昨日のお祭り「千と千尋」の発想の原点なんだそうです。確かに目的は違えど、湯に呼ばれる神としての形態は同じでだからなぁ。 宮崎監督ってやはり日本史にお詳しいのでしょうか…。日本史やってる私から見てみると、 宮崎アニメはにやりとしてしまう小ネタ満載でとても面白いです。もののけ姫千と千尋の神隠しに関しては特に。例えば「千と千尋」 はトンネルが大きな役割を果たしていますが、トンネルは普通に考えれば土の中=本来ならば人の生きられない異空間であり、 土には神も宿っています。トンネルに幽霊が出やすいのもそのせいですねきっと。だからトンネルが異世界に繋がっていると言う設定も、 その辺りを考慮して作ったのではないかな~と思います。「もののけ姫」に関してはもっと日本史ネタ満載なので1つ1つ突っ込みを入れると、 物凄く長く語れます(笑)トトロとかも最近見てないけど、見返すと発見がありそうだな…。 あれはお父さんが考古学者という何とも珍しい設定なので、きっと裏に何かあると思います。
今日は疲労にもめげずに2,3限しっかり出席して来ました(ほぼ寝てたけど)4限は流石に体力持たなくて自主休講~。

今日のネタ収集。
『真・三國無双4』 (PS2版) 発売決定!
ゲームラッシュにさらなる追い撃ちが…。むしろ戦国無双2を出して欲しいんだがな~。三國無双はマンネリ化してきているような気もするので、 とりあえず情報待ち。

新作OVA 「最終兵器彼女 another love song (仮)」 情報公開。
今度はちせ視点とのこと。多分買うな~。実写版に引き続き頑張ってますね。 実写にはあまり期待してませんが(原作の雰囲気だけは壊さないで頂きたい)

「雲のむこう、約束の場所」DVD発売決定!

■本編:約91分
  【16:9】 ビスタサイズ
  ドルビーデジタル(ステレオ・5.1chサラウンド)
  日本語字幕付き
■映像特典:約45分
  キャストインタビュー (吉岡秀隆萩原聖人南里侑香
  新海誠監督インタビュー
  予告編ほか
■封入特典:オールカラーブックレットつき

■発売予定日:2005年2月17日(木)
■希望小売価格:4,935円(消費税込)

思ったより早かった。見に行けなかったので、絶対買います~。

明日は リバース発売日ですね!!シンフォニアが見事に終わっておりません。来週は決戦3が届くしなぁ。なんとかゲーム時間を捻出せねば。
川田さん&KOTOKOさん新曲「radiance/地に還る~on the Earth~」は2月23日発売だそうです。 限定版はまたDVD付き。