み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

さむいーさむいー

うっかりコンビニでおでん買いそうになりました。

卒論の題目変えたくなってきた…。だめだ、兼続がいる時代じゃないとだめだ…(よく分からない葛藤)
しっかし、題目4月に決めて、ハイ決定!!もう変更はナシね~ってひどすぎるようちの大学…。
周りに聞くとみんな10月だと言うのに。

今日は卓上旅行してました。ああ早く雨が上がらないものか…。
関東圏のガイドブック借りてきて、この先行きたい場所をチェックチェック。
とりあえず次に東京行ったら護国寺に行って、市の墓拝んでこよう。
夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキングで埼玉がビリだったので、
かなり意外でした。
私にとっては木曽関係で色々あるし、忍城もあって興味を引かれる場所なんですがねえ。
でも確かに埼玉の友達は口を揃えて、ウリになるものが何も無いといつも言ってますね。
岡山と滋賀もワースト3に入ってるのも納得いかない。
私の今行きたい場所2位と3位なのに!!(1位は北海道)
その上の茨城は私でも行きたい場所がありませんでした…。
偕楽園は前に行ったことあるし、あとあえて行きたいとすれば弘道館くらいかな。

久々に歴史サイトさんも巡ってみたけど、サイト数めっちゃ増えてる!!特に幕末。
新撰組人気は分かるけど、まさか倒幕派までこんなに増えてるとは思わんかった。
銀魂とかの影響かな??(私はあまり好きではないが)

長州ファイブ -CHOSYU Five-」 久々に公式サイト覗いたら予告動画上がってたー(興奮)
蓑俊輔かわいいよ、見に行きたいよ…。
晋作がマント被ってなんか格好つけてて笑える。どうしたの総督!!
でも、山口まではさすがに遠くて見に行けない(長州に行きたいのは山々ですが)
全国上映してくれー、頼むよ文化庁!!

今夜からその時歴史が動いたで秀吉シリーズです(2回しかないけど)。
しばらく興味ある特集がなかったので、嬉しいですよ。
今日は秀長だーvv高虎とかもちょろっと出ないかな~。
再来年の大河もいつの間にか決まっていたのですね。篤姫…幕末きたー!!
来年もかなり熱いですが、再来年も楽しみになりました。


(追記)
高虎ちょっと紹介されてたー!!わっしょい。
やっぱり頑張る弟君好きですわ~。武田にしろ長宗我部にしろ。
来週は私の好きな子たちがどっさり出そうな予感がするので、録画準備して見ることにします。