み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

バサラ祭2007~春の陣~ in 東京厚生年金会館

引っ越しのドタバタがまだ終わっていませんが、パーリィに馳せ参じてきましたよー。
やー、女の子が仰山おりました。若い女の子たちが戦国萌えしてくれる日がくるとは嬉しいことこの上ないです(笑)
しかし、いざ入場してみると、辻谷さんが急遽欠席という残念な事に(涙)
30分押しの16:30過ぎあたりから開始して、20:00頃終わりました。

●イントロ
虚無僧が6人登場して、生で尺八演奏。
そのうち一人ががばっと笠を取ると、うおう森田じゃないかー!!
慶次ボイスで景気良くイベントをスタートしてくれました。

●小林プロデューサー登場
この方のやる気の無さが面白かった…。
これまでのバサラを振り返るって事で、戦国BASARA1・2のダイジェスト映像が流れました。
周りの女の子のきゃあきゃあっぷりが凄かったです(笑)
それから、英雄外伝で操作可能になる片倉小十郎浅井長政お市のプレイ動画も初公開されました。
小十郎はなんか凄いことが起きるらしいです!?
あと英雄外伝にも2のキャラが全員出るそうなので一安心。

●ゲストコーナー
伊達政宗(@中井和哉)・お市(@能登麻美子)・前田慶次(@森田成一)、 そしてサプライズゲストの長宗我部元親(@石野竜三)が登場!!
アニキ登場は問答無用に燃えたね!!しびれるっす。
能登たんは今回初めて生で見たけど、あの人の白さと演じてる市の黒さが対照的すぎて、ギャップ萌えです。
そのまま、キャストさんたちはプレス用の写真撮影へ。
こういうの初めて見たから、新鮮だった!!
センターを譲り合ったり、なんだかワンテンポ人と行動がずれている中井さんが可愛かったです。

トークでは、ひたすらバサラは声が枯れる!!というお話が。
森田は疲れすぎて普段は電車で帰るのに、BASARAの後はタクシーで帰っただとか、 中井さんもナレーションの現場で指摘されたりとか色々大変みたいです。
BASARA的至近距離は1km、ざーざー流れる川を挟んで会話している感じだと言っていました。

あと、片倉小十郎役の森川さんと真田幸村役のほっしーからビデオメッセージがありました。
ほっしーは謎の階段に座りながらのメッセージ映像でかなり笑えました。しかも鳥のさえずり入り。森川さんはちゃんと室内で撮影されていて、 いたって普通だったんですが、なぜこの人だけ野外ロケなんだろう(笑)
映像が流れ終わった後、
中井さん「和んでしまいましたね」
森田さん「日なたぼっこが似合う人ですね」
とか言われてたし(笑)

●慶次の部屋 その1
るーるる るるるるーるる るるる るーるーるーるーるー♪とお馴染みのBGMが流れて、ソファーとおもに黒柳慶次さんが登場しました。 黒柳徹子の物真似上手かったよ森田。
ゲストは中井さんと石野さん。
「BASARAキャラのテンションで何日過ごせるか?」という質問に森田さん・石野さんは無理という中、中井さんは 「俺はBASARAに順応してきてるみたいだから、結構いけるかも」とテンションの高さをアピールする為に、 しばらくクネクネと不思議な動きをしていました(笑)

●応援合戦
能登・中井ペアと石野・森田ペアに分かれて、勝ったらそのキャラの決め台詞、負けたら屈辱的な台詞(ザビー教& 一揆衆)を言うということでいざ勝負。
能登・中井ペアは「レッツ!!」に合わせて、観客→「パーリィ!!」
石野・森田ペアは「野郎ども!!」に合わせて、観客→「アニキー!!」
と叫んで、どちらの歓声が大きいか、ちゃんと機械が出てきて○○dbで計測しました。
勝者は能登・中井ペア。私的にはアニキの方が勝ってたような気がしたんだけどな(笑)
でも中井さんも「いーつきちゃーん、だぁーいすきだー」とかやってくれてました。
アニキと慶次の決め台詞もサービスで聞けたし。ラッキーでした☆

●慶次の部屋 その2
こんどは能登たんがゲスト。
今日は奥様だけということで、ちょっとイケナイ雰囲気になりかけました。
調子に乗って、森田も「やー、能登さん色白いですね~」とかセクハラまがいの発言が(笑)
ゲームの話になって、能登たんは立体(笑)になってからゲームができなくなったと言っていました。なんかキャラが真っ直ぐ進んでくれなくて、 癇癪を起こしてしまうんだとか。
あと、「これも市のせい…」という台詞が意外と便利なことが判明。

他に、声優さんのサイン色紙が当たる抽選会(私は当たらなかったが…)や生アフレコもありました。
最後に桜の花びらが散る中、キャストの皆さんが挨拶したんですが、 森田の頭に花びらが積もってちょっと面白いことになってました(笑)ボリュームのある髪型だったからね…。
帰りに湯飲みもいただきましたよー。イベント限定仕様という太っ腹企画。やるなカプコン!!
 
次回も是非行きたいですー。どんなにチケが瞬殺されようとも、勝ってみせる!!

業者さんのほうが写真入りでとっても分かりやすいので、そっちのリンクも貼っておきます。
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/25/
103,1174828174,68955,0,0.html

とれたて!ほびーちゃんねる
http://hobby-channel.net/content/view/2544/66/
ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/26/news068.html