み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

PS2 『ファイナルファンタジーXII』 クリア

ファイナルファンタジーXIIファイナルファンタジーXII
http://www.ff12.com/ ]
1ヶ月かけてのーんびりプレイ。
FFシリーズはレベル99まで上げないと気が済まないので、えっちらおっちら育ててました。 まだ最後のモブと最強装備と召喚獣関係は取りこぼしありますが、一応ここで区切り付けておこうと思います。

●感想
<良いところ>
・自由度がとんでもなく広い。
・キャラクターも自由に育てられる。育て方によって、装備する武器も自由に選べるので、ジョブ的要素も楽しめる。
・バトルが楽チン★上手くガンビット設定しておけば、コマンド入力なしで自動的に戦ってくれる。HPの多いボス戦は漫画読んだり、 ご飯食べながらやってました(笑)
・やり込み要素が沢山。下手すると、シナリオ本筋のプレイ時間と隠し要素のプレイ時間が等しくなるかもしれない。
・往年のFF好きにはアイテムやモンスターに懐かしい名前が沢山出てきて嬉しい。

FF12最大の魅力は、映像美です。
ムービーの美しく洗練された映像を見ると、ついにゲームもここまできたか…と息を呑みますね。街一つとってみても、 人は大勢いて色んな動きしてるし、背景の作り込みも凝ってるので、物凄く容量食ってそうなのに、ロード時間が短いのが凄い。 さすがスクエニの技術力だ。でももう少し街は狭くてもよかったかも(移動に結構手間掛かった)。

<もう一歩なところ>
・シナリオがとにかく地味。今までのFFがかなりシナリオ重視だったので、やっぱりFFとして見ると物足りなさが残る。あとシドが悪人だと、 ものっすごい後味悪いなと気がつきました(笑)シドさんは飛空艇作ってるおっさんで結構です。
・同様にキャラクターのポジションもイマイチ。これまではキャラクターの成長がかなり物語を変える大きな転機になってましたが、 そういった盛り上がりも無かった。ところで、FF12の主人公はバルフレアでおっけーですか?(笑)仲間としてみても、FF至上、 最高に絆の薄いパーティーに見えますよ。バトル終わった後、ハイタッチでもしてくれたら良かったのにね。
・バトル中に壁側に追いやられると、カメラワークが乱れて3D酔いしそうになるwしかも、 巨大な敵だと自分がいくつダメージを与えているのか確認できない。
・金稼ぎがツライ。今回のモンスターたちは金持ってません(笑)

萌えはラーサー一人がかっさらって行きましたよ~。ムービー画面のあの子の美人さはヤバイ!!

今回のFFはシナリオゲーではなく、バトルゲーでした。
音楽はFFTとかBOF5が混ざってるような、まさに崎本節でした。
1番の名曲はやっぱりオープニング…!!