み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

PS2 『ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-』 クリア

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付きDIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASY VII
[ http://www.square-enix.co.jp/dcff7/ ]

一晩やってたら終わってしまいました(短い…)
プレイ時間、7時間くらいか…。自分で買わなくて良かったコレ(汗)
以下、プレイしながらてきとーにメモってたプレイメモです。

●メモ
・ムービーはAC並みに超美麗。クラウドの髪の毛がふわふわツンツン。
・ポリゴンも悪くはないけど、ヴィンセントがアホ毛がいっぱいある子みたいになってる(笑)

・リーブ、…いつかスネークと言い出すんじゃないかと(MY思考:銀河万丈ボイス=ゼロ少佐@MGS3)
そして、リーブ+ケット・シーの構図が何とも微笑ましい。
・タークス時代のヴィンセント萌える。風が気持ちよくてつい昼寝…とか、か、可愛すぎる。
神羅屋敷、かつてヴィンセントが寝ていた棺桶から敵が出てきたァー!!ちとショックでした。
・シドとヴィンセント、パーッと飲むってどんな風景なんだろう
・ユフィはシエラ号でもやっぱり飛空挺酔い。
・ヴィンセント、ちゃんと携帯電話使えてた!!もう電話屋はいらない。
クラウド・ティファ・バレットからわいわい電話が掛かってきた時は嬉しかった。
「行くぞ、フェンリル…(=バイク)」 byクラウド「頼むぞ、ケルベロス… (=ライフル)」 byヴィンセント
――物に語りかける人たち。クラウドとヴィンセントはやはり似ている…。
・10章以降、ヴィンセントの呟きが増えるからちょっと楽しい。「ん…」「なにっ!?」「急ぐとしよう…」etc.
・アレ、FFがBL路線に走っている…!!にいさん、なんだか怪しいシーンだよ!!

●感想
このゲーム、多分3D酔いする人はキツイような気がします(友達も酔うと言っていた)。
カメラがギュインギュイン回りますからな。
私はすでにゲームのやり過ぎで目が慣れているので、車酔いはしても3Dに酔うことはめったにないので平気でしたが…。

あとキーコンフィグを変えた方がやりやすいと思います。
私は□で通常攻撃、△をマテリアに設定してました。R1・L1ボタンは連射しにくいからね。

Wikiとか見ると分かりますけど、このゲーム、声優陣がベテラン揃いです。
宝条は特に。気味が悪い程にイメージピッタリです。あの高笑いは、本物…!!

それにしても、ガンアクションは苦手だ…(←デビルメイクライでも銃を使わない人)
ドラム缶撃って敵を吹き飛ばそうとすると、なぜか自分もウワアアーと一緒に吹き飛びますよ…(痛)
もちろんイージーモードでやりましたよ。おかげでゲームオーバーになることは回避できました。

あと、このゲーム、ヴィンセントが好きじゃないときっとツライ!!
雰囲気が暗すぎる、感情が乏しい人ばっかり、ツライ!!(ユフィが出るとホッとする)
台詞がほとんど独り言…!!ヴィンセントと一緒に闇から這い出るゲーム…です。罪からの解放…。
私はFF7のエンディングになぜヴィンとユフィがいなかったのか気になっていたので、
それが分かっただけでもプレイした甲斐はあったかと(いやオープニングの時点で分かるんですが…)
あとヴィンセントパパも初めて見ました。意外にも親父呼ばわりで驚き…父さん!とかかと。

ヴィンセント、フォーエヴァー。
フッ、さて眠るとしよう(in 棺桶)。