み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』プレミアムイベント

10月21日(日) @ 秋葉原UDX

200番台だから、前の方かしらと思っていたら、キャパが300ちょいくらいの小さなところでした。それでも、 結構良い場所で見られて良かった。倍率的にはどうだったんだろう。
女の子も多かったです~。
ちなみにこのイベント、開放的なスペースで開催されていたので、当選者じゃなくても後ろで自由に立ち見可能なようでした。

それではプチレポいってみよー。まずはPV鑑賞。
 
サントラで謳う丘も何度も聴いてるんですが、何度聴いても鳥肌立ちます。

イベント自体は2部構成になっていて、
LEVEL1は歌姫さんたちとのトーク。
LEVEL2は戦闘などシステムの紹介でした。
残念ながら、生歌はナシ(涙)

ちなみに「前作プレイしたひとー?」の質問に周りが一斉に挙手。
未プレイで、すすす…すみませ…っ(汗)

●四大歌姫
志方あきこ(@クローシェ)
志方さんのみ初見だったのですが、独特な雰囲気を持った御方でした。
アーティスティックなオーラをびしびし感じます。
リュートを持参されていました。全然弾けないそうですが;;
周りの人に石けん配ったり、オボンヌTシャツ配ったり…という話をよくしてましたが、 人に物をあげるのが好きなんでしょうか(笑)
一番印象的だったのは、「詩魔法:サンサンサモン」で踊りがあるんですよ~といって踊り出す志方さん。
か、かなり貴重なものを見てしまった(笑)
あと、戦闘のヒュムノス?で物凄い早口の曲があって、あれは神業だと思った…。

霜月はるか(@ルカ)
「ルカを嫌わないでください」だそうです…。
ゲーマーな霜月さんは、バトルも体験。
結構ガードが難しそうですね。リズム感をうまく掴まないと。
本当はレプレキアで倒すはずだったのに、肉弾戦オンリーで勝利しちゃってました(笑)

・石橋優子(@レイシャ)
包容力という単語がとても似合う石橋さん。落ち着いていて素敵な方です。
「聆紗の子守唄」もやさしさに満ちていて、心に染みますよ~。
多重コーラス歌い手にとって、5.1chはツライ!とか、大長編の歌に収録が4日かかった!とか苦労話も色々。苦労の分、 どんな力作が出来上がっているのかとても楽しみです。

みとせのりこ(@SECRET)
シークレットキャラを担当してるので、話せることが少なくなかなか辛そうでした;;
ツッコミ要員お疲れ様です…。
皆さんヒュムノス語をマスターしてるので、それで会話できるらしいです。
みとせさんは夢でもヒュムノス語を話していたとか。

「歌姫さんたちの音域はどれくらい?」の質問には、みとせさんが高音のトップで霜月さんは低音のトップで、 志方さんはどっちも出せるとのこと。志方さんって何者…(笑)

「前作のライナー以上に殴りたくなるキャラはいますか?」には、皆さん口を揃えて「ライナーほど殴りたくなるキャラはいません」 と答えていました。
みとせさんも「クロアは普通にいい男」と言っていたので、主人公に不安はなさそうですよ。
さすがCV.遊佐浩二(笑)

バトルはキー入力で防御したりと、ちょっとVPライクな感じで好印象でした。
ああいうのは眠くならなくて良いよ。
レプレキア発動はいちいちメニュー開かなきゃいけないのが、ちょっとマイナス。
エフェクトがしがしかかってて、迫力はありましたよ。

お風呂システムとかも、おもちゃで遊んだり、ヒロインたちのほのぼのしたふれあいが見られそうでいいですね。
入浴剤に変な名前のがあったけどー(むんむんむらむら?みたいなヤツ)

テストデータが上手く動かなかったり、うっかりネタバレも結構ありました。
エンディングがぷつっと終わってしまって、「お?え?」ってなったが、 あれはトラブルだったのだろうか??ちょっと終わりは尻すぼみな感じでした~。